♪16年12月26日(日) 〜〜 パース 〜〜 

                   今晩から31日まで、オーストラリアのパースに行きます。

                   去年の夏、がホームスティで行ったところです。

                   とても綺麗なところのようです。(↑「キングス・パーク」。が撮ってきた写真を、デジカメ撮影しました

                   今、あちらは真夏、、、40℃を超えることもあるとか、、、、、、(@_@)

                   でも、湿気がないから、大丈夫でしょう、、、

〜 〜 ☆ 〜 〜

                   今年は、我が家にとっては、ホント、激動の一年でした。

                   一字で表すと、「変」でしょうか。。。(いろいろ状況が“変化”しましたから)

                   でも、ネットでは、香港と日本各地と結ばれていて、いつも近くにいるような気がしました。

                   本当にありがとうございました。

                   喪中ですので、年始のご挨拶は失礼させて頂きますが、

                   みなさまにとって、2005年・平成17年が良い年になりますように、、、、、

                   そして、来年もどうぞよろしくお願いします。 

   

 

               ♪12月 25日(土) 〜〜 聖誕節 〜〜 

 聖誕老人さん、来てくれていました。

 朝から、大喜びのです。

 「サンタさん、ちゃんと日本語のゲームって、分かったんやな (*^_^*)」

 ホント、よかったね、母も嬉しいわ。(^o^)

      やっと出来ました。。。。 ちょっと(随分(^^ゞ)お手抜きですが、、、、

 

                  ♪12月 24日(金) 〜〜 聖誕快楽! 〜〜 

 アジア一のイベント都市「香港」での、初めて迎えるクリスマス・イブ。

 それに金曜日、、、

 ビル屋上からの花火もあるのですが、

 もの凄い人出(何でも40万人だとか、、、(@_@))だと思うので、

 今晩は、家で3人でささやかに過ごそうと思います。

 (お昼ご飯はのおごりでランチしてきましたから、、、(^^ゞ)                  

 さて、聖誕老人さん、香港までちゃんと来てくれるかな? 

 地上50m、どこから入ってくるのかと、少々心配しているです。。。

                        そして、みなさまの所にも素敵な聖夜が訪れますように、、、

            

 

                  ♪12月 23日(木) 〜〜 はねよけ 〜〜 

 以前、雑誌かTVで、プラスチックで作った「ドイツ土産の“水はけよけ“」を見て、

 手元にあったクリアファイルと吸盤で作った物を、

 神戸の家のキッチンにはつけていたのですが、

 こちらに来てから、洗い物をするとき、やっぱり服が濡れるので、

 10$ショップで見つけたランチョンマットと吸盤で作ったら、あまり濡れなくなりました。  

                            香港に来ても、こんなこと、チョコチョコやっております、、、、、(^^ゞ

 

 

                  ♪12月 21日(火) 〜〜 月暦 〜〜 

  が頂いてきたカレンダーです。

 いかにも、、、、、です。

 掛けるところ ・・・・・・ 考えますね、、、、、、(^^ゞ

 でも、これにあやかって、来年は「福」がたくさん来ますように。(^^)/

 

 

                  ♪12月 20日(月) 〜〜 信 〜〜 

                     から、聖誕老人へのお手紙、書きました。

                     「我 要 游{又戈}{午欠}件 籠物小精霊 火焰紅色」

                     これで、大丈夫かしら?

                             *香港事情、追加しました。            

                

 

                ♪12月 19日(日) 〜〜 九龍あちこち 〜〜 

 金曜日から始まった上階の水漏れの修理が、あまりにも五月蠅いので、

 昨日は、お昼から、九龍の方まで、出かけました。

 まずは、1921年に広州から移された香港最大の道教寺院、「黄大仙廟」へ。

 黄色の瓦屋根に朱塗りの柱という、鮮やかな装飾の典型的な中国建築物がたくさんありました。

 境内では、地面に跪いてお祈りする人たちがいっぱいです。

 みなさん、真剣そのもの。(チキンや豚の姿焼きが、そのまま供えてありました、、、)

 おみくじは、くじが入った筒をグルグル回して、出てきた棒で占うようです。 

 

 

 裏の方には、滝が流れる中国式庭園がありました。

 入園料は、ひとり2$でした。

 亀がのんびりと泳いでました。

 でも、廻りは高層ビルだらけですね。。。。。

 

 

 お昼ご飯を食べてからは、バスで「九龍寨城公園」に行きました。

ここはかつて、“魔窟”と恐れられていた高層スラム街「九龍城」があったところで、

1996年に取り壊された跡地に、中国清朝初期の江南様式の庭園が造られたそうです。

ここもとても広くて、のんびりと歩けます。

南門 / 九龍城の基礎部分 / 浮島

そして、またバスで、「紅磡(ホンハム)」まで行きました。

ここから「尖沙咀」まで、ビル一面のイルミネーションを見ながら、一駅歩きました。(^^ゞ

画像は、 に、追加しました。

サンタさんが手を振ったり、いろいろデザインがかわいいのですが、みんな、笑うしかないほど大きい。。。。。

晩ご飯は、ベトナム料理です。でも、あんまり広東料理と変わらないと思う、おいしかったけど、、、、、(^^ゞ

そして、14500歩歩きました、、、、、、、疲れた。

 今日のお出かけ(^^ゞは、お昼前にから電話でのリクエストを買いに、銅鑼灣に。

 ヴァイオリンの練習のための楽譜とボランティアに行くときに要る、折り紙の本。

 あとは、日本語に飢えているようなので、文庫本を、、、

 そそ、「ハウルの動く城」の原作本もあったので、買いましたわ。

 これの送料、いくらになるかしら。。。(-_-) 本代も1万円以上(@_@)でした、、、、、まぁ、手に入るところですので、仕方ないです。。。 

                      それにしても、休みの日の銅鑼灣、身動き出来ないほどの人でした。

                      これも、疲れます、、、でも、みんな元気ですわ。。。。。         

 

                  ♪12月 16日(木) 〜〜 Christmas Concert 〜〜

 今日は、クリスマスコンサートがの学校でありました。

 クラスそれぞれ、色々工夫して、楽しく歌を歌ったり、ダンスをしたり、、、

 のクラスは「Frosty The Snowman」を歌いました。

 みんなサンタ帽子をかぶって、マフラーをして、可愛かったです。

                                初めの頃、は、なかなか歌詞が覚えられなくて、 

                                    家でも、何度も練習していましたが、

                                今日は元気に歌えたようで、よかったです。(^o^)v

                                それで、明日で、一学期が終了。   

                                英語も何も分からなかったけど、無事に楽しく過ごせて、嬉しいことです。

                                宿題のない2週間の「クリスマス休み」、元気に過ごしましょ。

                                2学期は、1月3日から、バッチリ3時15分までです。(^^ゞ

                                

                                に、今年の「神戸、光の都」を追加                                                        

 

                  ♪12月 15日(水) 〜〜 天皇誕生日 〜〜 

 夕べは、アイランドシャングリラホテルで開催された

 「天皇誕生日」のレセプションにご招待され、出席してきました。

 本当は23日で、日本では祝日になりますが、

 在外公館では、だいたいこの時期に、行われるようです。

 香港は大使館ではなくて、総領事館主催で、

 600人以上のゲストが来られると言うことです。

 乾杯の後は、立食パーティです。

 (この時のシャンパンで、ほろ酔い気分(^^ゞ)

 お琴や尺八の演奏もあり、しばし、「日本」を思い出していました。

                   でも、天皇の写真は、なかったみたいです。

                   マニラの時は、大使公邸で行われていたので、写真があったように思うんですけどね。

                   それに、玄関ホールには、「松」のお花。(^^ゞ

                   大きな壷に、立派な“松”を、活けてたんですよね、「お花当番」で。。。                           

                   昨日は、「ゲスト」でしたから、ホント、気楽にお話しして、お食事が出来きました。

                    (今でも、館員夫人は、“食事は終わってから・・・・・”だそうで、13年前と一緒、、、)

                   でも、久しぶりに、パンプス履いての2時間立ちっぱなしは、少々腰に来ました。(^^ゞ

                   

金鐘にある、パシフィック・プレイス(太古廣場)のクリスマスデコレーション(ここのも大きい・・・)

(雪のドームでは、50$(\750)で、サンタさんと写真撮影が出来ます)

 

 

 

                  ♪12月 13日(月) 〜〜 水・・・  (+_+) 〜〜 

 其の一。

 少し前から、キッチンの排水がスムーズじゃなくなり、

 この間、とうとう、ほとんど流れなくなってしまいました。(T_T)

 ここのキッチンの排水口、「ストレーナー」がなく、@の写真のようになっているので、

 上からは、ブラシとかで、洗えないんです。

 で、下を覗いて、Aの○印の所を廻すと、簡単にはずれたので、

                                10$ショップで買った柄の曲がる「ペットボトルブラシ」で、ゴシゴシ、、、

                                出ました、出ました、、、ヘドロのような汚物、、、(ご飯時の方、ゴメンナサイm(_ _)m)

                                その後は、渦を巻いて、スッキリ流れるようになりました。(^o^)v

                                これからは、「ときどき、ゴシゴシ」しましょ。

                                でも、他のユニットの人、どうしてるのかな?  どこかに頼むのかな?                        

 其の二 。

 土曜の夜、クリスマスパーティから帰ってきたら、どこからか水の音が、、、

 蛇口もトイレも止まっているのに、、、

 そうしたら、ゲストルームのバスの天井から水が、、、、、、(T_T)

 マンションのアソシエーションの人(日本語OKの人(^^ゞ)に来てもらいましたが、

 修理業者に連絡してもらうだけで、 昨日は日曜日だったので、まだ、来てもらっていません。

                  まぁ、メインのバスがあるから困らないけど、ホント、どうなってるんでしょうね。

                  でも、こちらは“自力”では解決出来ないので、修理を頼まないといけないです。

                  点検の日にちの連絡があって、点検があって、修理があって、、、、、

                  また、何日つぶれるかな、、、、、、(>_<) 

                  今週は、の学校で「クリスマスコンサート」もあるのに、、、、、、

                  週の初めから、ちょっとブルー、、、、、、(-_-)    

 

 

       ♪12月 12日(日) 〜〜 三十五日 〜〜 

              今日は、義父の忌明けの法要をしています。

              でも、の学校があるので、だけ金曜日から帰国しました。

              は、毎朝、もらってきた義父の写真に、「おはよう」と言いながらお水を上げています。

              家族中では、義父との時間が一番短いですが、

              入院中も毎日のように、義母の迎えの時にお見舞いしていましたし、

              告別式では、息も出来なきいくらいにしゃくり上げて、号泣しました。

              も先日の日記に、「やっぱりショックだった」とあり、

              「応えるためにも、しっかり頑張ろう」と、書いていました。

              みんなにとって大切な存在でしたので、きっと見守ってくれていることでしょう。 

 

 

                  ♪12月 11日(土) 〜〜 クリスマスパーティー 〜〜 

  日本人倶楽部で「クリスマスパーティー」があったので、参加してきました。

 ハンドベルの澄んだ音色の演奏や、インターナショナルチルドレンズクラブの素敵な歌があったり、

 楽しい手品ショーでは、箱に入っている鳩が、目の前でウサギになって、ビックリしました。

 香港のサンタさんは2人いて、くじ引きのプレゼントをくれました。

 (このサンタさん達、「お腹」がずれるようで、時々ベルトを直してました。。。)

 残念ながら、うちは“参加賞”でしたが、、、、、(^^ゞ

                        その後の食事、おでんやイカめし、お寿司もおいしかったです。

                        それにしても、香港は日本人、やっぱり多いですね、、、、、 

                         ※「香港事情」追加しました。

 

 

                 ♪12月 10日(金) 〜〜 スケート 〜〜 

 今日は、「Class Fifld Trip」で、近くのスケートリンクで、アイススケートをしました。

 アイススケートは初めてなので、「手すり姫かな」と、思っていましたが、

 2年前に4月の6歳のバースディプレゼントの「インライン・ローラー」を、1日でマスターしたので、

 (2日目には、ジャンプしてました(^^ゞ)

 結構、かっこよく滑ってました。たまに、しりもち、ついてましたが、、、

 これでまた、時々「スケートに行こう」って、言うようになるんでしょうね。。。。。

 まぁ、屋内で一年中滑れるし、近いから、たまにはいいかな?。母は・・・・・ベンチで、見ててあげるから、、、、、

                       ※ から「カナダ徒然日記11月号」が、来ました。

                         書いている行数、少なくなってます、、、、、、(^^ゞ (2行の日もありました)

                         何とか、毎日書いているようなので、まぁ、いいか。。。。。

                         P.S. 新神戸駅で買った「神戸のガイドマガジン」、先生やクラスメイトにウケたそうです。

 

 

                  ♪12月 8日(水) 〜〜 香港的聖誕節 〜〜 

 ← 香港のクリスマスデコレーションを集めてみました。

 まだまだ増えるかも知れませんが、、、(^^ゞ

 それにしても、こちらのデコやツリー、本当に大きいので、カメラのフレームに入れるの大変です。(?_?)

 

 

                  ♪12月 7日(火) 〜〜 聖誕老人 〜〜 

  毎年、クリスマスツリーを飾ると、サンタさんに宛てに、

  欲しいプレゼントのリクエストを書いた手紙をツリーの下に置くのですが、

  今年はまだなんです。

  イマイチ、欲しい物の情報がないし、(TVは、某国営放送しか見られませんしね)

  何を頼もうか、分からないようです。(^^ゞ

                        それに、が「香港のサンタさんには、広東語で書かなあかんで。」と言うし、、、

                        (でも、実際に書かれても、本当に読めるのか?(^^ゞ)

                        さて、今週末に帰国する“聖誕老人”に、間に合うかな?

 

          

                  ♪12月 5日(日) 〜〜 香港的周末 〜〜 

              3日(金)の夜、「Santa Town」のライトアップを見に行きました。 まずは、の事務所近くの広東料理のお店で夕食。

 牛ミンチのスープ、鶏の炒め物、蟹のピリ辛炒め、

 魚の姿揚げあんかけに、チャーハンと汁粉のデザートでした。 

 2人前のコースで、充分足りる量でした。とてもおいしかったです。

                                                        そして、やっぱり、お店の中は、とってもにぎやかでした、、、、、                   

置地廣場(The Landmark)のアトリウム / 34m聖誕樹 / 聖誕許願樹

  

 サンタトレインは、ツリーの回りを10分位で1周します。

 発車の前には、時計台の小屋から煙が出ます。

 サンタロッジでは、サンタクロースさんと記念撮影も出来ます。 

 「ウィッシング・カード」に願い事を書いて、聖誕許願樹につけました。

 サンタタウンや回りのビル群のイルミネーションもとても綺麗で、

 ホント、「おとぎの国」のようです。でも、ここって仏教国なんですよね、、、、、(^^ゞ

 また、クリスマスデコレーションのページで、まとめようと思います。

 4日の土曜日は、OceanParkで1日遊んできました。朝からいいお天気でした。

 こちらもいろいろ撮りましたので、またページ作ります。

 中国返還記念でやって来たパンダちゃん、とっても元気で、丁度食事時だったので、よく食べてました。

 13年前、マニラから行ったときには、まだ開園後まもなくて、あちこち、ほとんどの施設が工事中でした。

 今回は、も、たくさん絶叫系の乗り物も楽しめました。(^^ゞ 

                          10時〜5時過ぎまで遊んで、16000歩歩きました。

                          山の斜面にあるので、坂や階段が多くて、帰る頃には足に身が入ってました、、、

                          でも、ディズニーランドだったら、もっと歩くでしょうね。。。                        

                          晩ご飯は、ショッピングモールのフードコートの「吉野屋」の牛丼と鶏丼で。(^^ゞ

 こういうとき、ホント、便利でいいですね、、、

 そして、今日は「吉之島10%引」の最終日だったので、朝は買い出しに。

 で、買い物カートも買いました。 これで「両手一杯」の荷物も、楽に運べることでしょう。

 午後は、海の公園でバドミントンの練習。3回続かない、、、(^^ゞ

                                こんな我が家の「香港的周末」。よく遊びました。明日からの1週間、またがんばりましょう。

 

 

                  ♪12月 2日(木) 〜〜 聖誕博物館 〜〜 

 中環にある國際金融中心商場(IFC)も、クリスマスデコレーションが施されていました。

 素敵だったのですが、あまり香港らしくないなと思って、

 ←を、歩いていたら、

 3階まで吹き抜けの「Oval Atrium」には・・・・・・

 黄金に燦然と輝くサンタ・クロース(聖誕老人)が、、、(^^ゞ

 何でも、7.5m/900kgで、香港最大だとか。

 そりゃそうでしょ、、、(@_@)

 トナカイも金色だし、、、

 他では見られないでしょうね。

 直前に見た「Shall we Dance?」の 幸せな余韻も、

 吹っ飛んでしまいそうでした。(^^ゞ

 やっぱりパワフルですわ。 

 

                

                      

                  ♪12月 1日(水) 〜〜 Santa’s Town 〜〜 

            毎週日曜日になると、メイドさん達の憩いの場になる中環の皇后像廣場が、

            おとぎの国のような、「サンタ・タウン」に、変身していました。(^^ゞ

            約34mの巨大聖誕樹が作られ、その下には、毎晩午後6時から11時の間30分間隔で、

            「サンタ・トレイン」のミュージックボックスが、ソンエリュミエールを演奏するようです。

            トラムも、可愛くペイントされていて、夜になると、ツリーや窓などがライトアップしています。

            そして、街全体がクリスマスデコレーションされています。

             電気代、すごいだろうな、、、(^^ゞ ちなみに'05年1月2日まで「ウィンター・フェスタ」だそうです。

 

 そそ、ランチは、ミニオフ会。(^^ゞ ガイドブックにも載っている「繼L酒家(ヨンキー)」で。

 ここは、広東料理の名店中の名店だそうですが、とても明るく庶民的でした。

 看板メニューが「金牌焼鵝(ガチョウのロースト)」らしく、

 ウェイターさんにも勧められましたが、二人だったので今回はパスしました。。。

 鶏のカシューナッツ炒めと五目焼飯で、お腹一杯になりました。(+おしゃべりですから、、、)

                         お隣のテーブル(会社の上司と女子社員?数名)、

                         1時頃から始まったランチは、母達が出る2時半には終わってませんでした、、、 

                         午後の仕事は、どうなってるのかな?

   

inserted by FC2 system