♪17年 4月  30日(土) 〜〜  冷蔵庫、その後 〜〜

                   冷蔵庫は、メインのスイッチに触れて、OFF状態になったようです。(^^ゞ

                   だから、故障でもなく・・・・・スイッチの長押しで解決。(^^ゞ(取説見ても、英語だし、、、、、)

                   で、冷蔵庫の中、詰めすぎだと、言われました。(-_-)

                   色々買ったら、やっぱり入れますからね、、、、、

                   今日は29℃、湿度81%、曇です。。。

                   カナダからのメールでは、気温−3℃で、積雪20cm・・・・・・・・・・  

    

   

      ♪ 4月 29日(金) 〜〜 冷蔵庫 〜〜

                  夕べ、故障しました・・・・・・・。

                  冷蔵が出来なくなってしまいました。

                  うちのは2ドアで、上が冷蔵、下がフリーザー。

                  幸い、フリーザーはしっかり冷えいているので、時々保冷剤を入れ替えてます。

                  朝、不動産屋さんに電話して(マンションの備付品ですから)、

                  メーカーに依頼してもらったら、

                  明日(30日)の10〜14時の間に、見に来てくれるそうです。 

                  暑くなってきたのになぁ、、、、、(T_T)

 

 

      ♪4月 28日(木) 〜〜 3本目 〜〜

  今月3本目の映画を見ました。(^^ゞ (安いし、近いし。。。)

  日本の「天国の本屋・恋火」、こちらでは「天国の恋火(Heaven’s Bookstore) 」

  去年、日本で見損ねてたので、楽しみでした。

  天国って、不思議で綺麗なところでした。(^^ゞ

  それにしても、観客4人。。。まぁ、平日の正午だから、仕方ないか、、、

  で、エンドロールまで見てたの母だけ、やっぱり、、、、、

  綺麗な花火、あったのに、、、、、

  (開けられた出入り口のドアから、掃除係の人が、何回も覗き込んでましたが。。。)

                       次回からチェックされるかも、、、、、(^^ゞ        

 

 

      ♪4月 25日(月) 〜〜 運動靴 〜〜

  「カンフー」のお誘いを受けました。

  で、やっぱりローファーじゃ練習しにくいかなと思って、運動靴を買いに行きました。

  丁度吉之島で、セールをやっていて、「FILA」や「MIZUNO」「Reebok」で、

  2足300$(4500円)だったので、母は←、は「MIZUNO」を買いました。

  ブランドに疎いんで、よく分からないんですが、お安くなってるんでしょうかね?

                 それにしても、「カンフー」だから、「アッ チァァ〜〜」ッて、するのかしら?

                 それとも、ヌンチャクびゅんびゅん? (・・・イメージ、ほとんどブルース・リー)                

               

 

      ♪4月 24日(日) 〜〜 沙田辺り 〜〜

 

             昨日もまた、新界の沙田辺りの散策、、、

             まずは、九広鉄道の「大圍駅」から以前行った「車公廟」に。

             昨日はたくさん「車公好運風車」たくさん飾ってありました。縁日だったのかな?

             次は、「會大屋」へ。客家族の住居地です。ここは普通に生活されていました。

 

             その後、香港文化博物館に。2000年末にオープンした、香港最大規模の博物館です。

             中国の古美術品や建築物の装飾品など、たくさん展示されていました。

             広東オペラの上演があるようで、たくさんの人が待っていました。

             お昼ご飯は、マクドをテイクアウトして、沙田公園で食べました。(^^ゞ

             広い公園で、中国式蓮池があったりして、気持ちよかったです。

             蝉が元気よく鳴いていました。もうすっかり夏です・・・・・

 沙田駅に続く「新城市廣場」には、

  入場無料の「SNOOPY’S WORLD」がありました。            

  何でも「世界最大」とか、、、? 

  そういえば、USJにもちょっとあるくらいだからかな。

  100$買い物すれば、カヌーボートで一周できるようですが、、、

  スクールバスも、実物大のようで、可愛かったです。

  も楽しかったようで、喜んでいました。

                        昨日も28℃の中、13000歩・2駅歩いたら、やっぱり疲れました。。。。。  

                        でも、お天気だったら、どこかに行きたくなるんですよね、、、

                             ※昨日23日は大安だったので、小さな兜とミニタペ、飾りました。  

  

 

      ♪4月 22日(金) 〜〜 教科書 〜〜

 今日は、日本人小学校に3年生の教科書をもらいに行って来ました。

 在留届を出しているので、無料配布が受けられます。

 は、学校のセカンドランゲージで「日本語」を選択しているので、「国語」は使うんですが、

 その他の教科書は一時帰国の時などで、また小学校に行くときに要るので、

                        大切に仕舞って、持って帰えることになります。

                        でも、の時から、いろいろ変わっているみたいですね、、、

                        とてもカラフルで、イラストがいっぱいで楽しそうになってるように思いました。

                        そそ、校門の処に大きなこいのぼりが飾ってありました。

                        というか、アーチの桟に一つ一つ「真鯉・緋鯉」が吊してありました。

                        こちら、「ゴールデン・ウィーク」がないので、忘れてました。

                        うちもそろそろ飾らなくっちゃ、、、(と言っても小さい兜ですけど・・・(^^ゞ)

 そ の後、一緒に行ったお母さんとランチもしました。(^^ゞ

 母は右の雲呑麺。細麺が好きです、ハイ。

 右端の丸いのは「揚げパンの腸粉」。

 中はカリカリの揚げパンで、外はしっとりの腸粉(米の粉の薄膜)。

 初めて食べましたが、おいしかったです。

                                     またいろいろ食べに行きたいな。

            ・・・ タクシーの運転手さん、ハンドフリーで喋りながら、高速飛ばすのやめて欲しい、、、、、

 帰宅後、今まで行ったことがなかった山の方に散歩したら、

 日本語幼稚園でも、鯉のぼりが泳いでいました。

 ブーゲンビリアも花盛り。(ちょっとイメージ違いますが・・・(^^ゞ)

 でも、28℃の中1時間の散歩は、疲れました、、、、、、

 やっぱり、、、歳・・・・・・

                                            

 

      ♪4月 20日(水) 〜〜  29℃ 〜〜

                  今日もお天気がよくなり、気温も上がりました。。。

                  「真夏日」目前、、、、、

                  確実に「夏」に向かっているんでしょうね

                  最低気温も20℃・・・羽毛布団と毛布、クリーニングに出さなくっちゃ、、、

 

 

      ♪4月 19日(火) 〜〜  HITS 〜〜

                  お陰様で、今日TOPカウンターが、HITSしました。

                  momo♪さんにGet して頂きました。ありがとうございました。

                  前回10万HITSから約半年、毎日たくさんお越し頂いて嬉しいです。

                  次は 123456 です。

                  また忘れた頃かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

                                

                  

      ♪4月 18日(月) 〜〜  新界ー 集会 ー 祝い 〜〜

 昨日は、お天気がよくなったので、やっぱりお出かけ、、、

 新界のにある「三棟屋博物館」に行ってきました。

 ここは、18世紀に福建省から移住した客家の集落住宅を復元、再現した物だそうです。

 白い壁の素朴な造りの住宅に、当時の家具や農耕用具が展示されていました。

 (籾摺り機、、、昔、田舎のおばあちゃん家にあったのと同じ、、、農耕機具は一緒なのね・・・懐かしかった。。。)

 「客家」というのは、4〜17世紀にかけて黄河流域から中国南西部に移住した漢民族集団の子孫です。

 客家(ハッカ)と言う読み方は広東語です。

 客家語や料理など独自の文化を伝承・維持している民族のようで、

 そのため、先住民族との武力による争いが多発したので、城壁を持つ集合住宅を建てたようです。

              その後、ミニバスで「竹林禅院」へ。(バス停が分からず、一つ手前で下りたので急な上り坂、歩きました・・・・・)

              ここは、1927年に建立された仏教寺院です。

              本殿には大きな仏像が3体安置されていました。

              本殿西側の階段には、タイから運ばれたという「四面菩薩像」が黄金に輝いていました。

              ここには、蘭の花がたくさん祭ってあり、本殿とは少し趣が違いました。

 その後、午後3時から「反日デモ」の集会が

 行われいる銅鑼灣のヴィクトリアパークに。

 ニュースで見聞きした、

 大陸のような緊張感はあまり感じられませんでした。

 集会の隣では、フリーマーケットが開かれていたり、

 フィリピン人メイドさん達がピクニックしていたり、

 やっぱり、歴史的な温度差があるんでしょうね。

 

             お祝いというのは、今日18日がの9回目の誕生日なので、

             一日早めのお祝いで、晩ご飯を食べに、海辺のレストランに行きました。

             メインは、ロブスターとラムチョップ。

             ごまムースケーキもおいしかったです、ハイ。

             また一年、元気に楽しく過ごせたらいいね。(ちょこっと勉強も、、、(^^ゞ)

              

 

      ♪4月 16日(土) 〜〜  週末 〜〜

             お天気もイマイチ、また少し肌寒くなった週末・・・・・

             色々あるから、家でおこもりかな?

 

 

      ♪4月 14日(木) 〜〜  お花見 〜〜

             今日は、久しぶりにお天気になったので、お花を探して、散歩してきました。

             左の赤い花は「紅花銀樺・scarlet grevillea」。

             いかにも、亜熱帯のお花って言う感じで、摩訶不思議です。。。

             さんも一心不乱に蜜を集めてましたし、ブーゲンビリアも満開でした。

             春は桜・・・・・は、無理ですけど、香港は香港なりのお花見でした。(^^ゞ

 

 

      ♪4月 13日(水) 〜〜  旬 〜〜

 今年も、出始めました。。。。。

 スーパーに行くと、匂ってきます、、、、、

 でも、もう慣れたのか、は鼻を抓まなくなりました、、、、(^^ゞ

 去年来たときは、窒息しそうになってましたのにね。

 味・食感は、未体験。。。フルーツは他にたくさんあるし、、、、、

 

 

      ♪4月 11日(月) 〜〜  衣替え 〜〜

                の学校、今日から一週間、更衣移行期間になりました。

                ホント、先週末から急に暑くなりました。

                今日の予想最高気温27℃です。(朝は26℃、、、、、)

                半袖はポロシャツだから、アイロン掛けが少なくなって、助かりますわ。(^^ゞ

                そそ、昨日行った映画館、冬の間少しゆるくなっていた冷房が、また強くなっていました、、、、、

                見終わる頃には、体が冷え切ってしまいます、、、(-_-)

                こちらは、しっかりとした防寒対策が必要ですわ。。。

                で、見たのは→。(日曜の朝一で25$・400円) 日本より半年遅れですね。

                エンドロールで流れる「花」を聞いたら、ジワ〜〜〜と来ました。

                個人的には「セカチュ」より、すんなりと入り込めました。

    

 

      ♪4月 10日(日) 〜〜  なんとか・・・ 〜〜

 先月末に行った台北旅行記が出来ました。

 で、年末のパースのは、、、、、まだ、、、、、、、、、

 まぁ、そのうちに、、、(ッて、誰も待ってませんか・・・)

 

 

      ♪4月 9日(土) 〜〜  淺水灣&天后廟 〜〜

 今日は銅鑼灣に、IDカードの更新に行って、お昼を食べた後、

 お天気になったので、ミニバスで15分ほどで行ける「淺水灣(レパルスベイ)」に行きました。

 30℃近くになっていたので、

 まだ海開きしてないようでしたが、

 泳いでいる人や、寝そべっている人がいました。

 もサンダル脱いで、遊びました。

 「水が冷たくて、気持ちよかった」そうです。

                    → 風水で、穴が開いた「レパルスベイ・マンション」 成龍さんのお家があるとか・・・

 その後、ビーチの南端にある「天后廟」を見に行きました。

 ここは道教の寺院で、漁師や海で働く人の守り神の「天后(ティンハウ)」を祭ってあります。

 本堂の右手が天后像で、左手には観音像があります。

 長寿橋や婚縁石など、縁起のよい物が大集合していて、

 カラフルでいかにも「中国」な、佇まいですね。

 それにしても、暑かった。。。 帰りのバスでは、ぐっすり・・・・・

 

 

      ♪4月 7日(木) 〜〜  ランチ 〜〜

 ランチを「ごちそう」になりました。

 今日行ったところは「台式食堂」。

 「台式肉燥」と「鮮茄牛肉」のぶっかけごはんのような物でした。(^^ゞ

 ほとんど香港料理みたい、、、

                      でも、セットのドリンクが、「珍珠{女乃}茶」だったから、やっぱり台式なのかしら?(^^ゞ

                      

 

      ♪4月 6日(水) 〜〜  清明節 〜〜

 昨日は春分の日から数えて15日目で、こちらでは「清明節」の祝日でした。

 日本のお彼岸のように、ご先祖のお墓参りに行くようです。

 先日「萬沸寺」に行ったとき、以前その「萬佛寺」と間違えた「寶福山」には、

 お花やお供え物を抱えた人が、たくさん行き交っていました。

 お供え物は、先祖があちらで困らないようにと、紙で作ったバックや靴、車など、色々あるようで、

 参道のお店には、いろんな物が並んでいました。

 ←でも、この飾り付け、まるで縁日ですね。やっぱり香港、、、、、

 

 

   ♪4月 4日(月) 〜〜  中華三昧 〜〜

香港鵞鳥(映月楼) / フカヒレスープ(東湖) / エッグタルト&レモンコーヒー(檀島コーヒー餅店)

珍寶王國 ・ 北京ダック

 何とか4日間雨も降らず、予定していた香港観光の案内ができました。

 トラムや2階建てバスに地下鉄、九広鉄道も体験して頂きました。

  (ただ、ガスっていて、夜景やピークからの眺めがイマイチでした、、、)

 毎日おいしい中華料理も、一緒に頂きました。

 今日からは、当分粗食に致します、、、、、(^^ゞ

 2日目、パックの市内観光に行かなかった姪っ子をオーシャンパークに連れて行きました。

 ←絶叫系マシーンをとても喜んでいました。

 でも、25℃にもなった香港から、また寒さが戻った日本に帰って、風邪引かないようにね・・・

  

 

       ♪4月 1日(金) 〜〜  一年 〜〜

             去年の4月1日、「香港勤務」の辞令が出て、もう一年になりました。

             5日に赴任するについて、と一緒来て、

             慌ただしく2泊3日を過ごしたのが、つい昨日のことのようです。

             去年来たときはもっと暑かったんですが、今年は20℃くらいで、すごし易いです。

             ただ、今年は曇りがちで雨が多いのが、少し鬱陶しいです。。。。。        

             今日から、義母&義妹家族が遊びに来るので、何とかお天気になりますように。。。

                朝9時過ぎにから電話がありました。(カナダは前日夜の7時)

                最近、あちらのPCの調子が悪いようで、メールがなかったので、どうしているのかと思っていました。

                  母:「どないしたん?なんかあったん?」

                 「エイプリルフールだから電話した」

                  母:「・・・・・」

                 :「アーちゃんに、頼んどいて」

                   要は、送って欲しい物があったので電話してきたようです、やっぱり。。。。。

 

   

inserted by FC2 system