♪17年5月 31日(火) 〜〜 お針子さん 〜〜

 昨日、が大人しくしているなと思ったら、また←を作っていました。

 スナップボタンまで付けた、ホンの小さな袋です。

 何を入れるつもりなのかな?

                      で、「ママの子どもでよかった。だって、上手に縫い物作ったり出来るし、針で指、撞いたりせへんし、、、」と。。。(?_?)

                      母は、ほとんど放ってるんですけどね。。。

                      見よう見まねで、ここまで出来たら、上出来・・・(^^ゞ

                      最近は、「マイ裁縫箱」作って、チクチクが楽しいみたいです。(^^)/

                      そう言えば、母も位の時、端切れでリカちゃん人形の服、作ってたな、、、

 

 

               ♪5月 30日(月) 〜〜 茜雲 〜〜

                 今朝は、が朝早くの飛行機で、台湾出張に行くので5時起き。。。

                 お陰で、綺麗な茜空が見られました。

                 万葉集の「茜さす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る」は、夕やけだった?(^^ゞ

 

 

               ♪5月 29日(日) 〜〜 ハイキング in 石澳 〜〜

 昨日、県人会主催の「ハイキング」があり、石澳に行きました。

 前日まで大雨が降ったり、雷が鳴ったしていたので、お天気を心配しましたが、

 参加された方々の日頃の行いのよさのお陰からか、

 ハイキングしている間は、曇空で、あまり暑くもなく、よかったです。

 ここは、去年の秋に行き、膝が笑いましたが、やっぱり昨日も、、、(^^ゞ

 でも、今回は偶然、以前ノーベル賞受賞された楊振寧さんと奥さんとご一緒になり、記念撮影をしていただきました。

 道すがら、野生のパイナップルを見たり、海に浮かぶクラゲを見つけたりしながら、

  のんびりと楽しんできた後は、泰式レストランで、昼食。

  ちょっと辛かったですが、暑い中、歩いてきたので、とてもおいしかったです。

  そして、いろいろ話も弾み、また一つご縁が広がりました。

  帰りは、トラムの東の始点「筲箕灣」から、トラムに乗りました。

                   3時に帰ったあと後はプールに、

                   と母は、ちょっと買い物で、島と半島をフェリーとMTRでぐるっと一周、3ヵ所3時間。

                   15000歩、歩きました。9時半には、何も考えず寝てました、、、(^^ゞ

                   今日もまだ、体がちとだるい、、、やっぱり歳・・・かな。

                   でも、今日も最高気温が28℃だったので、涼しくて、風はとても心地は良かったです。  

 

 

               ♪5月 26日(木) 〜〜 ランチ de オフ会 〜〜

 昨日、久しぶりにオフ会しました。 今回は和食で、、、

 またよく喋り、よく笑いました。

 (ランチタイム終了で閉め出されました、、、(^^ゞ)

 で、お味は、、、たぶん、、、おいしかったと思います、ハイ。(^^ゞ

 

 

               ♪5月 24日(火) 〜〜 大雨・・・西日 〜〜

                最近、夜中に雷が鳴り、大雨が降ります。

                慌てて、開けている窓を閉めに起きるので、少々寝不足、、、

                そして、そのまま午前中は、時々前が見えないくらいの大雨が、思い出したように降り出します。

                でも、徐々にお天気はよくなり、今日は、西日を浴びた「香港富士」が綺麗に見えました。

                傘、忘れないようにしないとね、、、(^^ゞ                          

                

 

               ♪5月 22日(日) 〜〜 天晴 炎熱 32.6℃  〜〜

 今日は朝から良いお天気になりました。 空も、もうすっかり夏雲ですね。

 最高気温も32.6℃で炎熱。。。(T_T) (33℃を超えると、酷熱になるそうです、、、(+_+))

 紫外線強度・・・極強、、、、日焼けが怖い。。。

 は、プールで気持ちよく泳いでました。(でも、しっかりゴーグルと水着の跡が、、、(^^ゞ)

  公園に行ったら、

 赤と白の花が咲いていました。

 →は「狗牙花」。

 可愛い花と名前がイマイチ合いませんね。

 ←の花は、分かりません。。。(^^ゞ

 

 

               ♪5月 21日(土) 〜〜 姫3人  〜〜

                  夕べはうちでお泊まり。(:西安に出張中

                  3人でお風呂に入り、3人で仲良くお休み。(今回は、重ならず寝たようです。(^^ゞ)

                  朝、マットレスを少し干そうと立てていたら、しっかり「お部屋」になってしまいました。。。。。

                   (掃除、諦めました、、、、、)

                  今日はお天気もよくなったので、お昼はマクドのハンバーガーをテイクアウトして、海の展望台へ。

                  風が気持ちよかったです。

                  姫たちは、行き交う船に手を振ったり、クラゲが居たと、大忙し。

                   (母は早々に、日陰に退散、、、、、(^^ゞ)

                  その後も公園、マンションのプレイルームで遊び、姫たちは、ホント、元気でした。

                  楽しい一日、またお泊まりッこしようね。

                  

 

               ♪5月 20日(金) 〜〜 雷  〜〜

 今日は買い出し日。

 午前中、何とか小降りの間に済ませられましたが、

 午後、2回目が済んで帰ろうとしたら、大雨、、、、、、

 下からの跳ね返りの方が強いくらいでした。

 で、マンションのロビーには、←の看板が。

                           出かけるときは、無かったのに、、、、、でも、雷は鳴りませんが。

                           

 

               ♪5月 19日(木) 〜〜 虫よけ  〜〜

 暑くなって、窓を開けることが多くなって来たからか、が、蚊によくさされます。

 それで、予防策として買ってきました、蚊取り器。(時期なのか、お安くなっていました)

 それと、虫刺され予防薬「虫之敵」と、さされた後に塗る「無比滴」。

 どれも、匂いはさほど気になりません。

                           効用は、まぁ、そこそこ・・・・・?(母は、元々あまりさされないので、、、(^^ゞ)

                           マニラの時は、蚊取り線香だったので、匂いと煙がきつかったけど、、、、、(+_+)

                           夕べは、蚊ではなく、一晩中雷雨に見舞われて、少々寝不足、、、、、(-_-) 

                           今も、どんより。でも29℃までの予報なので、少しましかな、暑さ。。。(湿度は90%、、、)

 

                                 ※  直ったようです。

                                   いろいろお話ししていってくださいね。

 

 

               ♪5月 17日(火) 〜〜  朝日 〜〜

                      今朝、6時過ぎに、久しぶりに朝日が見られました。

                      やっぱり、すがすがしい気分になりますね。(^^)/

                      その後は ・・・・・・ 31℃になりました、、、、、(T_T)

                        ※サーバーダウンのようで、 が開かないようです。

                         で、写真が無くても、お話しして、行って下さいね。

                        暫く待って、まだ続くようでしたら、掲示板を変更しますので。               

 

 

               ♪5月 16日(月) 〜〜  シンセン・中國民俗文化村 〜〜

 昨日、午後1時に旅行社指定のホテルに行ったら、ゲストはうちの家族3人だけ。(^^ゞ

 それでも、ちゃんとガイドさんがついてくれました。(往復は、バスではなく、九廣鉄道・KCRでした。)

 シンセン(深〈土川〉)は、経済特区で、たくさんの高層ビルが建ち並び、

 先日デモがあったジャスコ前のメイン道路は、日曜日でしたが、たくさんの人・車が行き交っていました。

 香港の国境付近(ローウー・羅湖)の方が、田舎という感じでした。(^^ゞ

                                  そそ、電車で行くと、国境越えは、川の連絡橋を歩いて渡りました。   

                「中國民俗文化村」は、中国の21民族の村が再現されていて、民族衣装を纏った人たちが各村にいます。

                合併された「ミニチャイナ」には、「万里の長城」や、「紫禁城」など、

                80を超す中国の史跡のミニチュアが、並んでいました。

                見学は、あまりに広いし、暑い(32℃)ので、カートで一周しました。(^^ゞ(最終的には1万2千歩歩いてました。。。)

 そして、あちこちで、いろいろ実演があり、

 は、切り絵を作ってもらいました。

 ←、ちょっとお姉さんぽい? でも、鼻は・・・・・

 晩ご飯は、四川料理だったので、少々辛め。(+_+)

 葱入り揚げパンは、初めてでしたが、おいしかったです。

                7時半からのナイトファンタジーショー「龍と鳳凰の舞」は、迫力満点、見応え充分でした。

                民族衣装を着飾った800人以上のキャストが、中国の誕生から風習、民俗についての

                ショートストーリーを演じていきます。

                (指定席が、前から3列目だったので、水しぶきはかかるし、山の噴火で熱いし、花火はすごいし、、、(^^ゞ)

                香港から日帰りできる楽しい処でした。

                そそ、帰りの出国時、は、パスポートとかなり感じが違ったのか、

                係官にじろじろ観られて、「同じか?」と、聞かれておりました。(^^ゞ

                先日髪を切ったので、写真と別人のように見えたのかしら?

                4年後の有効期限間際になったら、もっと変わっちゃうでしょうね、、、 

                 ※PM11時前に帰宅して暫くしたら、雷が鳴り出し、結構きつい雨が降り出しました。

                   やっぱり、晴れ女ですかね、母? それにしても暑い、、、

 

 

               ♪5月 1 5日(日) 〜〜 佛祖誕 〜〜

                 今日は旧暦4月8日でお釈迦様の誕生日、「佛祖誕」だそうです。

                 また盛大なお祭りのようです。

                 そして、明日は休日になります。

                 我が家は、午後から中国・シンセンの中國民俗文化村に、ちょこっと行って来ます。

                 もう、デモもなさそうですしね、、、(^^ゞ

                 それにしても、31℃の予想、、、頭の中がとろけそうです、、、、、(@_@)

 

 

               ♪5月 13日(金) 〜〜 大根おろし 〜〜

                今日は、が、お友だちのお家にホームスティ。

                晩ご飯は、と二人なので、季節はずれですが、秋刀魚の塩焼きにしました。(^^ゞ

                で、やっぱり、秋刀魚には“大根おろし”。

                ちょっと頑張りすぎて、指まで下ろしてしまった、、、、、、

                 ※3日の日記で、旗を立てた船は、「天后節」の祈願だったようです。

 

 

               ♪5月 12日(木) 〜〜 さわやか寄席 〜〜

 

                 昨日、桂三枝さんの落語を観てきました。

                 ANAや朝日新聞社主催で、無料!。

                 700席いっぱいで立ち見が出るほどだったようです。 

                 創作落語なので、今時の話題を分かり易くネタにした「話芸」に引き込まれました。

                 もう、ホント、面白くて、お腹がよじれるかと思うほど笑って、涙が出て、、、(^^ゞ

                  (神戸でやっていたオフ会以来、、、、、(^^ゞ)

                 最後のくじ引きにも参加されて気さくな方でした、三ヨン様♪

                 そそ、お弟子さんの三歩さんのネタの早口言葉。

                 「うちの女房、闘病中。女房の病棟、二病棟。女房の病名、糖尿病」

                 噛まずに言えます?

 

 

        ♪5月 11日(水) 〜〜 黄雲 〜〜

                 日曜から、毎日雨です。

                 今(午後2時)の気温は24℃。

                 そんなに蒸し暑いと言うほどではありません。

                 今日の雨は、しとしとと霧雨のような雨(九龍半島が全く見えません)ですが、

                 日曜から昨日まで、3日連続「黄雲警報」が出る程の大雨が、降ったり止んだり、

                 雷も結構鳴って、出かけるのも大変。。。

                 昨日、ローカルTVを付けたら、左上に「黄雲マーク」があり、

                 マンションのロビーには、立て看板もありました。

                 「黒雲警報」になると、休校になるそうです。

                 これからの時期、気を付けないと、、、、、(-_-)

 

 

                  ♪5月 10日(火) 〜〜 19年 〜〜

                 今日は19回目の結婚記念日です。

                 「あっと言う間」と言う気もしますが、日々の積み重ねなんですよね。

                 でもまさか、2回も海外生活をするとは思ってもいませんでしたけどね。

                 平凡でも良いから、穏やかに、これからも過ごせたらと思います。

                 そうそう、「Sweet10」は、が生まれて1ヶ月も経っていなかったので、

                 甘い気分は全くなく、バタバタでした。(^^ゞ

                 その分も、来年の「W−Sweet10」に、期待しましょう♪ 

                 

 

                  ♪5月  8日(日) 〜〜 母親節 & ゴーヤの日 〜〜

 今日は 、こちらも「母の日」でした。(こちらでも、カーネーションがメインのようです)

 から、「ママ用きっぷ」をもらいました。(*^_^*)

 「肩もみ」や「マッサージ」などの“利用券”が10枚ありました。

 でも、もったいなくて、なかなか使えないな、、、、、、

 (と、言いながら「券無し」で、お手伝いさせてるかも・・・(^^ゞ)

 晩ご飯は、沖縄料理のお店に。(10日の結婚記念日も込みで、、、(^^ゞ)

 左端の「タコライス」や左から5つ目の「ゴーヤチャンプル」は初食でしたが、

 ちょっとピリッとして、おいしかったです。

 それで、今日は5月8日で、沖縄では「ゴーヤの日」と言うことで、

 くじ引きをしたら、赤いマークが当たって、「ゴーヤ」も頂きました。(^o^)v

 作り方教えてもらったけど、上手く「ゴーヤチャンプル」作れるかな?

 お店の入り口には、ゴーヤを使った商品がいっぱい並んでいました。      

                                その中でも、一番目を引いたのは、やっぱり「ゴーヤマン」でした。(^^ゞ 

                                それにしても、たまたま行ったにしては、なんか、すごい偶然、、、、、、

                                   ・・・・・ カナダからは何も 、、、、、(-_-) 

 

 

                  ♪5月  7日(土) 〜〜 多謝 〜〜

               JAL香港支店が香港在住の幼稚園児・小学生対象に

               「お母さん、お父さん 似顔絵コンテスト」の作品を募集しているので、

               今日、用紙をもらいに行きました。

               まぁ、応募すれば全員に参加賞が頂けるというので、

               せいぜい綺麗に描いてもらうことにしましょう。(^^ゞ  

               その後、日本語の古本のお店に。

               日本の価格の半額になっていたので、2冊も文庫本を買いました。

               日本語の本屋さんはあちらこちらにありますが、古本屋さんはここだけかも。

               また利用したいと思います。

               帰りはバスにしようと、バス停を探したのですが、以前乗った辺りにはなく、

               キョロキョロ、、、ウロウロ、、、、、

               そうしていたら、乗りたい110番バスが・・・・・

               「あれ!」と指さしながら叫んでいたら、

               運転手さんと目が合って、「こっちに」と、手招きしてくれてたので、

               走って行ったら、ドアを開けてくれました。(^o^)v (フロントガラス越しに会話した・・・(^^ゞ)

               バス停は、100m近く南に移動していたようです。

               それにしても、親切な運転手さんでよかった。多謝m(_ _)m

               すっかり、香港に馴染んだと思う今日この頃、、、、、(^^ゞ

                              

 

                  ♪5月  6日(金) 〜〜 Sleepover  〜〜

  今日はが待ちに待った「Sleepover(パジャマパーティー)」の日です。

  早く言えば、学校でのお泊まり会です。(^^ゞ ←の寝袋を持っていきました。

  今夜7時集合、晩ご飯とシャワーを済ませて、行きました。

  先ほど9時頃まで、グランドでゲームをしていました。

  枕投げは・・・持って行かなかったから、出来ませんわね。(^^ゞ

                    明日は、朝7時半には解散。今晩は眠れるかしらね? 

                   は、とても楽しみにしていたので、明日帰った来てからの話が、母も楽しみです。(^o^)

 

 

                  ♪5月  4日(水) 〜〜 クリーニング  〜〜

 ただいま15%引きだったので、集配に来てもらいました。

 その後は、追加20$(300円)で、半年間保管してもらいます。(^^ゞ

 これで、湿気での黴の心配も無くなりました。

 それより何より、収納場所が少ないので、助かります。

 見た目の暑苦しさも、、、、、(^^ゞ

 

 

                  ♪5月  3日(火) 〜〜 3連休  〜〜

              昨日までの3連休、初日は冷蔵庫の出張サービスがあったので、出かけませんでしたが、

              日曜日の中日、(2日が1日のメーデー祝日振替で休みになったので)

              お天気はイマイチ、気温は30℃になる予報でしたが、ちょこっとお出かけ、、、

              九龍半島の尖沙咀にある「信号山公園」に。

              残念なことに、「信号塔」は、ただいま工事中。。。公園内はメイドさん達がたくさんピクニックを楽しんでました。

              「信号山」の由来は、1907年に、ヴィクトリア湾に停泊している船舶に、

              時間を知らせるための「信号塔」を、丘の上に建てられたことからだそうです。

              当時の時報は、銅製の球を塔のてっぺんから落としたようです。(何とも原始的な、、、)

              また、工事が終わったら、塔に登ってみたいと思います。(って、いつだろう?)

  その後、新しく「MTR観塘(クントン)駅」に出来た大きなショッピングモール「apm」へ。

 まだ、1/3くらいのお店は工事中でしたが、それでも、たくさんのお店があり、

 フードコートは香港内では、最大規模だそうです。

 ここも吹き抜けには、長いエスカレーターがあり、なかなか一日では、見て回ることが出来ませんね。

  そそ、ディズーショップもあるので、

 は大喜び。

 また、来ることになるかな?

 オープニングのゲストに、ペコちゃんもいたし、、、

 それにしても、やっぱりクーラー効き過ぎ・・・(-_-)

 

 帰りは、フェリーにしました。

 天后節のお祝いで、たくさんの旗を立てた船が 、豊漁などの祈願をしていました。

 まぁ、これだとのどかで良いですね。

 結局1万歩以上歩いたので、

 晩ご飯は、ジャスコの中の「魚屋のお寿司」に。(^^ゞ

 結構おいしく頂けました。

                                   は、初めてマグロとサーモンを食べましたが、おいしかったようです。

             連休最終日の昨日、は、朝一で「天国の本屋」を観に、母は5%引きの買い出しへ、、、(^^ゞ

             そして、午後は、中国式庭園が綺麗な「茘枝角公園」に行きました。

             2000年にオープンした香港初の本格的中国式庭園「嶺南の風」は、

             城壁に囲まれていて、回廊や石畳の小道(みなさん裸足で歩いていました)で、繋がっています。

             ベンチもたくさんあり、休日の午後、みなさん、のんびり過ごされていました。(真ん中の写真:石製の将棋盤と駒) 

紅花繼木やブーゲンビリアの花が真っ盛り。

 香港は、高層ビルが林立していますが、

 街中至る所に公園があり、緑があふれているように思います。

 昨日も気温29℃でしたが、ホント、風が爽やかでした。

 これで「九龍城寨公園」「沙田公園」と、3大公園に行きました。

 帰りはバスにして、タウンウォチング。

 ←ごった返す「旺角」。歩行者天国は、ずーっと先まで人人人・・・

 さすがにここには、入っていけませんわ、、、、、

 晩ご飯は、SOHOでオシャレなイタリアン。(^^ゞ

 オリーブオイルとにんにく丸ごとオーブン焼きつきパンの盛り合わせ、

 ルッコラサラダ、5種類のサラミ、シーフードのリゾット、

 デミグラスソースのラムチョップに、デザートのパンナコッタ。

 ハイ、お腹いっぱい。(*^_^*)

 試食に出されたピザもパリパリしていて、とてもおいしかったです。

 さて、次回はどこに行きましょうか?(^^ゞ

                  G.W.がない香港、今日からまた普段通りです。

                  で、最低25℃、熱帯夜でした。(+_+)

                  最高30℃、湿度72%・・・完全に、「夏」になりました。(T_T)

                  バテないようにしないと、、、、、、、(エアコン様様♪)

                  

   

inserted by FC2 system