最初で最後のテレビ出演

 

テレビ朝日「スーパーJチャンネル・暮らしの達人」

平成14年10月24日(木)収録/11月6日(水)放送(関東ローカル)

10月14日、ある掲示板で「家事の技」を探しておられる、テレビ朝日の方の書き込みを見て、

我が家の「お手抜き家事」のことを、メールしてみました。

すると、それをご覧になって、

いくつか紹介したいのでテレビに出て頂けますかと、返信がありました。

(実は、その放送は「関東ローカル」なので、神戸では見たことがなかったんです)

まぁ、何とかなるだろうと(こちらでの放送もないし・・・)、お引き受けしました。

そのあと、21日(月)にディレクターさんが来られて、打ち合わせをし、

23日(水)の夕方には、FAXで5枚も「台本」が送られてきました。

そして、24日(木)午後1時からの収録になりました。

 

来られたのは、「コント山口君と竹田君」、ディレクターさん、

カメラマンさん、照明さん、音声さんの6人です。

  

少し打ち合わせをして、すぐに収録が始まりました。

(襟にはピンマイクをつけて、腰にはバッテリーをつけました)

 

 まずは、「冷蔵庫チェック!」で、

 ケーキが入ったマーガリンの容器)を見つけると言う場面からです。 

 (このときのケーキは、ディレクターさんが探して買ってこられました) 

  でも、ど素人ですから、緊張して、何を言えばいいかが飛んじゃいました。(^^;)

  台本があっても、「山口君と竹田君」のおしゃべりについていくだけで、

  最初から、もうパニくりました。

  お二人のリアクションに、ディレクターさんやカメラさんも笑うんですから・・・。

                     何度か撮りましたが、冷や汗が出ました。

 続いて、「野菜室の仕切り」について撮りました。

 「かつお節」の空き缶をしきりに使うと言うだけのことですが、

 この準備をするのにも、いろいろ野菜を買ってきてこられたました。

 もうちょっときれいに掃除しておけばよかったと、あとで後悔・・・・。(-_-)

 

  「竹田君」は、相当お疲れなようで、(朝8時の新幹線で来られたようです)

  次の設定までの間、爆睡されてました。

 

 

 2つ目は、お風呂に行きました。

 洗面器が、ぶら下がっているのを見て「なんで、こんなことしてるの」ということです。

 そのあと、掃除バージョンもあったんです。

 下に洗面器があるとき、「洗面器をどけて“面倒だな”って顔して下しさい。」って、言われても、なかなか・・・・。(^^;)

 そのあと、スタッフの方だけで 、いろんなパターンを撮られていました。

 ←はモニターです。     

 

 

 

  3つ目は、リビングにおいてあるゴミ箱にキャスターがついているのを見つけて、

  「どうして・・・」という、設定です。

  みんなやっていたのに、ここで、カメラマンさんが突然「すいません。」と一言。

  テープが、なくなったそうです。(^^;)

  また、みんな最初から、やり直しました。ドラマとかだったら、こんな事やってるのかな?。

「山口君」が、ゴミ箱を蹴ったので、蹴り返したら、

                次に、モップ掃除をする時にゴミ箱を、「足で蹴って下さい」って言われてしまいました。(^^;)

               普段は、そんなことしていませんよ。

                        キャスターがうまく写るように、いろいろされていました。→ 

 

 

 次は、キッチンに来て、少し折り曲げたフライ返しで、

 煮魚をきれいに盛りつけるという技です。

 このために、朝から煮魚を5切れも炊きました。 

でも、持ってこられたフライ返しが上等で、なかなか曲がらないんです。(^^;)

          それで、すぐにスタッフの人が「100均ショップ」に走られました。

          本番では、うまく曲がりました。(^o^)v

          そのあと、煮魚を盛りつけるのも、うまく崩れずにできました。

          このあと、曲げなかったフライ返しでは、崩れるというパターンも撮りました。

          (この煮魚、2回も炊きました。1回目は、近くのスーパーで買ったんですが、

           大きすぎて煮くずれしたんです。それで、また違うスーパーに買いに行き、作り直しました。)           

 

 続いて、「牛乳パックの落としぶた」編です。

 その前に、まな板代わりにしてジャガ芋を切り、その折り目を利用して、

 お鍋にストーンと入れると言うことをして、

 最後は、丸く切って、落としぶたになります、と言う感じです。

                     また、これも丸く切るのを、何回もしました。

                ジャガ芋も煮ましたが、煮すぎで崩れてしまいました。(^^;)

                               

 そして最後は、「フックのとって」編です。

 「なんで逆さについてるの?」という、事です。

 「その方が、うまく引き出せるから」と言って、普通だったらどうなのかなと、

 実験したら竹田君が、スーッと引き出しちゃって、やり直しました。(^^;)

                 (そのあと、私が何回も引出すシーンも撮りました。

                 そうしたら、ライトのバッテリーが切れて、また何度かやり直しでした。)

               

これで一応、3人ショットは終わったので、「山口君と竹田君」は、近くの喫茶店に行かれました。

 

 そのあとも、スタッフの方達は、「物(ぶつ)撮り」をされていました。

 ホンのわずかなシーンなのに、いろいろご苦労様です。

 

 

最後に、3人で写真を撮り、サインをもらいました。

テレビ朝日からのお土産は

「タオルセット」「クッキー詰め合わせ」「ドラえもんの目覚まし時計」「キーポルダー」です。

 

この放送も番組では10分足らずなのに、6時半まで、5時間半かかっての撮影でした。

ディレクター氏曰く「すごく順調でした」とのことです。

「普段通りでいいです」と、言われても、そんなことできませんでした。

「山口君」に、「3日したら、またやりたくなりますよ。」と言われました。

いい経験&記念になりましたが、もう今回限りでいいです。(^^;)

その時の様子を動画でどうぞ。

 

inserted by FC2 system