♪17年9月30日(金) 〜〜 International Food Fair 〜〜

 のリクエストで、天かすと干しエビ入りのお好み焼きです。

 一口サイズに切って、青のりに鰹節をたくさんかけて、持っていきました。

 でも、たち4年生の頃には、無かったそうです、、、

                     だから、今晩は「お好み焼き」になりました。(^^;)

                     手伝ってもらいましょう。

                     先日の台風以来、朝晩少し涼しくなりました。

                     窓を開けて寝ていたら、喉がいがらっぽい・・・風邪引いたかな?

                 

         ♪9月28日(水) 〜〜 The Unity Concert 〜〜

                   「Multicultural Week(多文化週間)」の「The Unity Concert」は、講堂での発表になりました。

                   も、今年は、4年生の有志で歌を歌うので、とても楽しみにしていました。

                   家でも、口ずさんで練習していました。

                   少し緊張していたようですが、元気に歌っていました。

                   一番後ろにいたと母を見つけて、小さく手を振ってくれました。(^^)/

                   コリアンの女の子たちは、「大長今」の主題歌「オナラ」を可愛く踊ったり、

                   中国琴の演奏や詩の朗読があったり、インディアンダンスがあったりと  

                   今年もいろんな国の衣装や演技を見ることが出来て、楽しかったです。

                   で、は浴衣のまま、一日過ごしました・・・(^^;)

                   裾、大丈夫だったかしら?  

 

         ♪9月26日(月) 〜〜 延期 〜〜

 今朝までシグナル3が出ていて、

 の学校も、強風で事故防止ネットがはずれて、←状態でした。

 お昼には、シグナルは解除になりましたが、時折横殴りの大雨が降り、

 明日開催予定だった「The Unity Concert」は、水曜日に延期になりました。

 せっかくの舞台も、雨で滑りやすくなっていますし、準備もまだ出来てませんから。

 水曜日は、お天気になりますように。

                         そうだ、木曜日は「International Food Fair」で、また一品届けるんでした。

                         前回は「そばめし」にしたから、今度は、お好み焼きにしよう、、、(^^;)

 

         ♪9月24日(土) 〜〜 セッティング 〜〜

 不動産屋さんがしてくださいました。(^^)  チャンネルを調整してもらったら、台風のシグナル3が出ていました。

 でも、お昼頃までは、風が少し強いくらいで、

 お天気もまぁまぁでした。  

 でも、夕方から時折、横殴りの雨が降り出しました。

 ただいま、夜の9時過ぎ、風が強くて窓が開けられません。

 明日は、もっと激しくなるかしら?  初めての経験だわ。(^^;)

                           (あの↓大きな箱、ただいま、の“お部屋”になっております・・・^^;

 

         ♪9月22日(木) 〜〜 配達 〜〜

  一昨日、不動産屋さんから

 「木曜日の3時から6時の間にTVの配達をします」と、連絡があったので、

 待っていたら5時半過ぎに、本当に「配達だけ」されました、、、、、

 それも、回転させながら・・・ そりゃ29インチで50kgもあるけど、、、

 で、セッティングは、どうなのよ、、、(-_-)

 

       ♪9月20日(火) 〜〜 ひも付き・・・ 〜〜

 10月からのクラブで、テニスを選択した

 ラケットを買ってもらったら、練習用のゴムひも付きのボールもセットで付いてきました。

 で、昨日、公園で練習。  でも、なかなか思うようにできない。。。(^^;)

 母が、打ち返しやすい処にボールを投げてみました。

 何とかラケットに当たるようになり、自分一人でやってみると、今度はゴムが絡まる・・・ 

 でもまぁ、それなにり、楽しんでおりました。(見守っていた母は、あちこち蚊に刺されました、、、(-_-))

 そうそう、昨日は「敬老の日」だったんですね、日本では。

                      書いた4人の似顔を、スキャンして、メールで送りました、、、、、(^^;)

                      「いつまでも元気でいてね」のメッセージ付き♪

 

         ♪9月19日(月) 〜〜 中秋 & 生日 〜〜

                 昨日18日は、農歴8月15日で「中秋節」でした。

                 今年は、日中、雨が降り、ランタンフェスティバルが開催されるか少し心配でしたが、

                 見に行く頃には、雨も上がり、綺麗なランタンを見ることが出来ました。

                 ↑は、17日(土)高山劇場での「九龍區迎月綵燈會」のランタンです。(中;孔雀、右;九頭の龍)

                 ちょうど、民族衣装のモデルさんたちに遭遇でき、ラッキーでした。

                 子どもたちは、手に手に金魚やキャラクターのランタンを持って、お祝いしていました。 

                     そして昨日は、ヴィクトリアパークの「港島區迎月綵燈會」に行きました。

                     昨日も雨上がりで、満月は見られませんでしたが、

                     いかにも‘チャイナ’らしい五重塔に鯉、蓮のランタンが立派でした。

                     棒の上や、小さな台の上での、元気な獅子舞も見られて、楽しめました。

                     にぎやかな中秋のお祭りは、夜遅くまで続くようで、翌日はお休みです。

                     よく歩いた2日間でした。。。

    おまけ;18日はの18歳の誕生日でもありました。(こんな日でもあります・・・)

    が電話で♪HappyBirthdayを歌いましたが、どんな顔して聞いていたのか見たかったなぁ。。。

    母たちもケーキを買って、香港でお祝いしました、(^^;)

 

    

         ♪9月17日(土) 〜〜 青空 〜〜

 昨日も、お天気に誘われてお出かけ。(^^;)

 帰国される方に、プレゼントを買いに、尖沙咀まで。

 3Dペイントで書かれた、香港の風景のミニ額にしました。 

 ← ちょっと角度は違うけど、灣仔のコンベンションセンター → 

 帰りはフェリーで

 その灣仔に。

 青空の下で光る

 「金紫荊(バウヒニア)」を象ったモニュメントを見てきました。

 やっぱり、青空だと、栄えますね♪

 平日の午後だからか、観光客もなく、ゆっくり見られました。

                 そして、夕方、部屋からふと海を見ると、一カ所、なにやらキラキラとしていて、とても綺麗でした。

                 海に写った夕日でした。

                 で、急いで「海の公園」まで行ったのですが、そのときは西のビル影に沈んでしまっていました、、、

                 でも、東の空には「十三夜」の月が、上がってきていて、少し早いお月見が出来ました。(^^)v

                 こんないいお天気が珍しい香港なので、嬉しくて、昨日は一万歩以上歩きました・・・。 

                 陽の光には、元気の素があるんでしょうね。 

 

         ♪9月15日(木) 〜〜 キラキラ 〜〜

                 昨日は、久しぶりに青空になったので、九龍半島まで、ちょこっとお出かけ。

                 尖沙咀の星光大道のプロムナードには、中秋節の提灯が飾られていました。

                 海風に揺れて、可愛いです。

                 夕方、夕日を浴びた九龍半島のマンションの窓がキラキラして、綺麗でした。

                 まだまだ暑いですが、お天気がいいと、嬉しくなります。

                  今日もお天気でしたが、映画「外出/四月の雪」を見ました。(^^;)

                  戻ってきてから、5本目。

                  今の楽しみは、来月上映予定の「電車男」です。

                  近くて安いから、寒さを我慢しながら見ています、、、(^^;)

                  

         ♪9月12日(月) 〜〜 体重計 〜〜

                    前任の方からの引継品の中に、昔ながらの体重計もあったのですが、

                    ちょっと、測定値が???でした。(^^;)

                    土曜日、出張先から立派なデジタル体重計をいただき、早速計りました。

                    引力とは関係なかったようです。。。

                    うぅ.......「ダイエットしよう」と、夫婦で決意したのでした。(>_<)

                    毎晩、最低気温27℃で、汗いっぱい、かくんだけどなぁ。。。。。

                    

                    それから、不動産屋から電話があり、今週中にTVのデリバリーがあるそうです。

                    希望通りの液晶TV、来るでしょうか?(^^;)                           

 

  

         ♪9月9日(金) 〜〜 値段 〜〜

 久しぶりに「小鰺のマリネ」が食べたくなったので、街市に行きました。

 ←10$(約150円)で15匹♪

 ゼイゴや鱗、内臓の処理は面倒ですが、それでも新鮮でたくさんあるから嬉しくなりました。

 で、夕方、と買い物に行ったら、「たこ焼きが食べたい」と。

 こちら6個で25$(400円)、、、

 おやつの方が高かった、、、、、

 そうそう、スーパーに「鳥取二十世紀梨」が並ぶにようになりました。

                                                        1つ14$(200円)、やっぱり買ってしまった。。。

 

         ♪9月8日(木) 〜〜 真っ暗 その後 〜〜

                     先ほど、不動産屋さんに電話をしましたが、

                     まだオーナーからの返事がないとのこと、、、、、(-_-)

                     待つしかないですねぇ。。。

                     1台のPCで、ネットをしたり、DVDを見たり・・・・・

                     と、替わりばんこに使っています。

                    

         ♪9月7日(水) 〜〜 真っ暗 〜〜

                      昨日の朝、いつものようにBS2で「ファイト」を見ていたら、

                      突然、画面が真っ暗に・・・・・・(T_T) 

                      少し前から、他のチャンネルが2〜3重写りになっていたので、

                      気にはなっていたんですけどね。。。

                      早速、不動産屋さんからオーナーに連絡してもらうようにしたんですけど、

                      昨日は音沙汰なし、、、今日はどうでしょうね、、、

                      は、明日の「チャングムの誓い」が見られるかと、気を揉んでおります、、、(^^;) 

                      ちょっと無理っぽい。。。 

 

         ♪9月 6日(火) 〜〜 宿題 〜〜

                   昨日はありました、算数の宿題。

                   家から学校までの道順を、5つのポイントで説明するというものでした。

                   でも、うちから学校って、歩いて5分のとこですしね、、、

                   で、娘の答え・・・

                   まず、マンションのリフトに乗ってグランドフロアに行き、

                   坂道を降りて、階段を下りて、信号を渡り、道を歩く。。。。。

                   (一応、英語も自分で考えてました)

                   4年生の算数って、こんなのなんでしょうか?

 

         ♪9月 4日(日) 〜〜 映画鑑賞&在外投票 〜〜

                   親子三人で見てきました「スイングガールズ(喇叭書院)」。

                   面白かったです。

                   思いっきり笑えました。

                   山形弁のニュアンスも、ビミョーな間があって、よかったです。 

                   隣の香港人の男性、受けすぎてました、、、(^^;)

                   テンポの良いコメディは、誰にでも分かり易いんでしょうね。

                   見終わった後、なんかすっきり軽くなったように思いました。

                   日曜日の朝一上映でしたが、たくさんの日本人の親子連れがいたように思います。

                   は、NHK朝ドラの「ファイト」の優が出ているので、よけいに楽しめたようです。 

                   そそ、今回は、エンドロールまで、みんな見てました。(^^;) 

 お昼は「上海麺」のお店で。

 小龍包に春巻き、牛肉坦々麺と雲呑麺。

 おいしくてお腹一杯になりました。

 ジャスミン茶のサービス、よかったです。

日本語の上手なおばさん、いろいろ勧めてくれて、楽しかった。(^^;)

                   その後、行って来ました、在外投票。

                   総領事館内の投票所で、何重にも封筒に入れて、厳重な投票でした。

                   比例だけでしたが、貴重な経験してきました。

                   さて今度は参議員かな?    

                     ※香港事情、一つ追加しました。

                     *暑中見舞用郵便葉書の当選番号が発表になりましたね。                                 

 

         ♪9月 2日(金) 〜〜 買い出し 〜〜

                   吉之島恒例5%引き日。

                   前回は木が倒れたほどの大雨だったので、行かなかったんですよね。。。

                   いろいろストックが少なくなってきていて、リストを作り、買い出しに行きました。

                   カート1台分のデリバリーと、キャリーカートにあふれる荷物。。。。。

                   それでも買い忘れて、2回も、、、これで当分買い物しなくていいかしら?(^^;)

                                      

                   ※夕べ、から「体操服、どこ?」と国際電話、、、(-_-)

                     タンスの引き出しに入れていたはずなんですけどね、、、、

                     やっぱり、こんな時にしかしてこない・・・

                     こっちからは、確認の電話はしないことにします=== 

                     

                    

         ♪9月 1日(木) 〜〜 (^^)/ 〜〜

                    今日から、は、Grade4になりました。

                    また、大きな鞄いっぱいの荷物で行きました。(^^;)                    

                    学校が始まるのを、とても楽しみにしていたので、嬉々としていました。

                    去年は、親子で緊張の朝でした、、、、、(^^;)

                    の学校は、始業式というのはなく、初日から6時間びっしり授業です。

                    母も久しぶりのお弁当作り、段取りがね、、、(^^;)

                    窓を開けたら、久しぶりにグラウンドから元気な声が、うちのリビングにまで届いています。

                    さて、どんな笑顔で帰ってくるかな?

                     (は、遅刻せずに行ったかな?)                 

                      

                    で、母は、昨日までの夏休みラスト3日間は、しっかり娘孝行させていただきました。(^^;)                  

                 29日(月)は、先日行けなかったヴィクトリアピークに。

                 行きは、ミニバスに乗って小一時間かかって、頂上まで。(^^;)

                 晴れていたと思ったら、突然の雨・・・。

                 それは頂上からヴィクトリア湾で、南側はきれいに晴れていました。。。

                 「馬の背を分ける」の如くです。

                 帰りは、のお望み通り、急勾配のピークトラムで下りました。

                 母は・・・気分が、、、、、(-_-) 

               30日(火)は、クラスメイトのお友達と「科学博物館」へ。

               香港上空を飛んだり、香港市内をドライブしたりと、よく遊びました。

               ちょうど「機械動物園」も開催中で、精巧に出来た機械仕掛けの展示も楽しめました。

               この日は、年に数えるしかないほどのきれいな青空でした。

               ホント、香港では珍しいかも、、、、、

                ラストディの昨日・31日(水)は、ディズニーランドのお向かい側のディスカバリー湾に。

                貝殻をたくさん見つけられて、は大喜びでした。

                帰りの駅前の噴水、突然上がるので、予想が外れた、濡れました。(^^;)

                でも、遊んでいた小さな男の子、パンツ一丁で走り回っていました。。。

                気持ちいいんでしょうね。

                お天気に恵まれ、気温にも、、、  母は、少々疲れました、、、、、、

                    

                   ※ ウキウキ(模様替え)は、お月見バージョンです。

                      今年は18日(日)が十五夜の満月だそうです。

   

inserted by FC2 system