♪16年11月29日(月) 〜〜 石澳(Shek-O) 〜〜 

 昨日の午後は、久しぶりに青空になったので、

 先日が「Field Trip(遠足)」で行った、「石澳」に行きました。

 ここは香港島の南東の端にあり、手軽に行ける海水浴場です。

 シャワーも更衣室もあり、「海の家」のようなお店もありました。

 日差しはありましたが、気温は21℃。それでも、泳いでいる人、いました。。。

 (遠足の時は、海に入ってこけて、着替えて帰ってきました、、、)

 

          岬の方にはハイキングコースもあり、歩いてきました。

          でも、結構階段があって、膝が笑ってました、、、

          太平洋の水平線が綺麗に見えました。でも、波は高いです。 

 

 岬の崖では、ロッククライミングの練習をしていました。

 でも、「危険」と言う看板がありました。。。

 「岩登り禁止」と言うことも書いてあるんですけどね、、、

 手すりもボロボロでしたし、、、

 でも、香港的ですね、

 看板の横でするって言うことが、、、

 そそ、行きがけのバスで、

 2階の一番前の左側にと母が乗り、

 が右側に一人で乗っていたら、後から来た親子連れの男の子が、窓際に乗り込んできました。(@_@) 

       

 

                  ♪11月 28日(日) 〜〜 シンフォニー・オブ・ライツ Paer2 〜〜 

 クリスマスイルミネーションが、ビル一面に施され、

 今は、また、花火も上がっているというので、見に行ってきました。

 さすがに土曜日、もの凄い人出でした。。。

 でも、そんなに冷え込むこともなく、楽しめました。

 やっぱりすること、派手です、、、、、

 ←クリックしてくださいませ。(4.5Mbあるので、少々時間がかかります)

 この動画、新しいデジカメで撮りました。色々出来て、すごいです、、、

 

        ♪11月 26日(金) 〜〜 香港迪士尼楽園 〜〜 

             先日、香港ディズニーランドが、来年9月12日開幕すると新聞に出ていました。

             何でも、土日休日料金が350$(¥5300)、平日が295$(¥4400)で、世界一安いそうです。

             (ちなみにTDRのワンデーパスポートは、5500円です)

             以前、大仏を見に行ったとき、地下鉄の車庫で、

             TDRのモノレールと同じデザインの“ミッキー窓電車”を見たんです。

             香港ディズニーランドは、「眠れる森の姫のお城」がメインだそうです。

             「ジャングルリバークルーズ」は、TDLと同じかな?

             「ライオンキング」の、ミュージカルショーがあるようです。

             でも、去年、事故ありましたね、、、こちらは、大丈夫なんだろうか、、、、、、

             をここに連れてくる時、納得させるのに「香港に、ディズニーランドが出来るから。」だったので、

             一度は連れて行かないと、いけませんわね。(^^ゞ

             たぶん、大陸や韓国からのお客さんが多いでしょうね。。。。。   

 

             

 

                 ♪11月 25日(木) 〜〜 チクチク & チョキチョキ 〜〜 

 一昨日に、「先生やクラスのお友達にあげるから、ツリー5つ作って」と言われ、

 チクチクしました。。。。。

 簡単ですが、同じ物作るのって厭きますわ。(^^ゞ

   ←こちらは、今年仲間入りしたポストカードから作ったシャドーボックス。

   (他のは、置いてきたんですが、、、) 

   ケースは、空き箱利用で、、、(^^ゞ

   サンタ手前の袋の中味が細かくて、ちょっと手こずりました。

   本当は、シャドー用じゃないんですもんね。

   でも、何とか5枚で出来ました。

   まだ、クリスマスバーションのカードもあるんですが、

   後一ヶ月、間に合うかな?      

先日の太古城中心のクリスマスデコ、バージョンUPしていました。

(ほとんど3階までの吹き抜けに作られているので、大きすぎてカメラに入りきらない。。。)

  

 

↑の飾り、海に行く陸橋からしか見られません。あまり見る人いないかも、、、(^^ゞ

    

               

                ♪11月 24日(水) 〜〜 お風呂とトイレ 〜〜 

                  お風呂は、一応バスタブがありますが、ホテルのようなユニットバスではなくて、

                  床は大理石のタイル張りで、トイレと洗面台もあります。

                  バスタブも、浅い(寝るような感じ)し、目一杯貯めることも出来ないので、

                  日本で言うところの「肩まで」は、ぬくもれません。(?_?)

                  瞬間湯沸かし器なので、お湯はたっぷり使えますが、すぐに冷めます、、、

                   (マニラでは、小さな給湯器だったので、シャワーの途中で、お水になったこともありました(^^ゞ)

                  湯冷めしないようにするには、じっくり温まる半身浴がいいのかな?

                  

                  トイレには、暖房便座や、ましてや温水洗浄機なんて付いてないので、

                  「ひやっ」防止に、便座カバーを着けました。(日本製のO型です)

                  ここでは、最低気温が10℃を下回っても(春節祭の頃)、暖房がない家もあるそうなので、

                  トイレに温水洗浄機設置などという発想は、無理なのかな? さみし

                  ちなみに、今朝の最低気温は21℃でしたけど、雨が降ったようで、湿度78%。。。

                  でも、“つや出し○イックル”しましたわ。(^^ゞ

  

                            香港で買ったツリーの電飾ライト、メロディが鳴ります。(クリックしてくださいね→)

                                 でも、結構五月蠅いので、普段は音 、消しています。(^^ゞ

                            去年、このツリーの前で、チベットまで来てもらった方と写真撮りましたね、11/2712/17、、、、、 

                         

                 ♪11月 23日(火) 〜〜 ○ or △ 〜〜 

                   が、「お弁当のおにぎり、○(俵)にして」と言いました。

                   母は、バランスよく、綺麗に作れて、お弁当箱の収まりもいいから、△の方がいいんだけど、、、(^^ゞ

                   俵型は、何となく楕円形になったり、変に細長くなったり、上手く作れないんです、、、(-_-)

                   昨日初めて“○”にしましたが、ちゃんとみんな食べてきたので、

                   まぁ、味的には、大丈夫だったんでしょう。(^^ゞ

時代廣場の時計台と前庭のデコレーション     /     世界貿易中心(センター)のデコレーション

  

                       やっぱり、夜になると“ギシギシ”言ってます、、、、、、(?_?) 冷えないようにしないと。。。

                    

                 ♪11月 21日(日) 〜〜 クリスマスデコレーション 〜〜 

エアポート・エキスプレス香港駅のツリー / 太古城中心・CityPlazaのデコレーション

                 いない間に、街は、すっかり“クリスマスデコレーション”に、変身していました。

                 仏教国ですが、イギリス統治の影響なんでしょうね。

                 そして、うちもようやく、“クリスマスバーション”に、なりました。(^^ゞ

                 今年は、ほんの少しなので、脚立や踏み台に上がることもなく、すぐに完了しました。

                    (去年は、5段の脚立を立てたりして、20箱+3袋で3日かかったかな?)

                 マニラで買った180cmのツリー、ここも天井が高いからちょっと小さい感じ。。。

                 日本じゃ、大きすぎて、邪魔者扱いされてました、、、(直径が1mあるもんで、、、)

                   ※今日は、昨日買った「使い捨てカイロ」を背中にペッタンコしたので、“ギシギシ”は、少し「まし」になりました。      

                    (に、「動いた方が早く治る (荒療法(?_?))」と言われて、ちょっと出かけました。。。(^^ゞ

                    また明日から1週間が始まりますね。頑張りましょう。

 

                 ♪11月 20日(土) 〜〜 ギシギシ・・・ 〜〜 

              こちらに戻ってきてから、少し風邪気味?でしたが、

              とうとう昨日は、体中の関節がギシギシ言っているようで、痛くて痛くて、、、(?_?)

              最低の家事だけは何とかやって、後はソファーで、うとうと、、、、、(これが余計に悪かったのかも、、、)

              昨夜は、10時前には寝たからか、

              少しは楽になったので、吉之島の95折の買い出しには、行けました。

              で、クリスマスツリー用の100球のライト、買いました。(^^ゞ (電圧が違うので、日本製は使えないので)

              でも、まだ背中の痛みがスッキリしません。

              掲示板のお返事、なかなか出来なくて、すいません。m(_ _)m 

              みなさんも体調管理、気を付けて下さいね。

                               

 

                 ♪11月 18日(木) 〜〜 徒然日記 〜〜 

            から、「カナダ徒然日記」と題した大学ノートが、AirMailで届きました。

            9月末から10月いっぱいの日記です。

            カナダに行って2ヶ月が過ぎようとしていたころから、丸3ヶ月がたった10月31日までのことがよく分かりました。

             ((T_T)になるようなことも、ありましたが、、、、、)

            やっぱりいろいろ大変そうですが、楽しんでいるようで、少しずつ成長しているようです。。。。。?

             (“お金を払って『苦労』を買うのが『留学』”だそうです・・・・・・)

            そうそう、の動機ですが、ホストファーザーがバンドをしていて、担当の人が教えてくれるそうです。

            さて、来月はどんな「徒然日記」が届くかな?

            母のお古のデジカメをやったので、写真をメールしてくれたら、いいんだけどな。

             (ホストファミリー宅は光ファイバーらしいし、PCも貸してもらってるようです)

             (からは、電子辞書もらいました。2学期からフランス語があるのでフランス語辞書付きのを買ったので、、、

                母は、少し早いクリスマスプレゼントで 、買ってもらいました。(^^ゞ →

                小さくて軽いんですが、まだ使い慣れていないので、少しずつ練習します。

                 (取説読むのが、面倒なんだけど、、、(^^ゞ)  

今朝の最低気温が18℃で、寒くなりました。(^^ゞ 毛布が心地いいです。

↓は、うちの唯一のお花です。日が当たらないけど可愛く咲いてくれました。

 

久しぶりに朝日が昇り、香港富士がくっきり見えました。(AM6:50) すがすがしい気持ちになりますね。

 

                 ♪11月 16日(火) 〜〜 一時帰国 〜〜 

 9日朝10時20分香港発の飛行機で帰国し、午後5時前に、神戸の家に着きました。

 10日午後6時からお通夜で、は、カナダから乗り継ぎ乗り継ぎをして、

 午後9時頃自宅に帰ってきました。(約25時間の旅、、、)

 11日の葬儀は、涙雨のような大雨になりましたが、

                           「おつきあい」を大事にしてきた義父の人柄なのでしょう、たくさんの方に見送って頂きました。

                    そして、火葬場からの帰りには、大きな虹が出て、義父が空に帰っていくのを導いてくれたように思いました。

                    思いやりのある人だったので、が帰国していて、も、4日間の秋休みの時で、

                    暑くも寒くもないこの時期に逝ったのかとも思います。

                    でもやっぱり、寂しくなります。

                    は、14日(日)のお昼前、また乗り継ぎ乗り継ぎで、サスカチュワンに帰りました。

                    そして、昨日、先に母と、二人で香港に帰ってきました。

                    初めて、タクシーで「行き先」を言ったのですが、

                    ドライバーさんが「?」でしたので、メモ見せたら、何とか通じて、無事に家に辿り着けました。

                    今日は、50Kgの荷物の片づけと買い出しです、、、(^^ゞ

 金曜日に「体験入学」で登校したら、5月に田植えした新米1.5Kg頂いてきました。

 早速焚いたら、ピッカピカに光ってました。とてもおいしかったです。(残り1kgはカナダに、、、) 

 は、「じーちゃんのお陰」と言ってました。ホント、不思議なタイミングですね。。。

                         留守している間に、秋が深まった香港です。今朝肌寒かった、、、風邪引いたかな?

                   

                  11月 8日(月)  

              義父が亡くなりました。

              明日から暫く帰国します。

 

                 ♪11月 8日(月) 〜〜 火龍果 〜〜 

 最近は日本でも「ドラゴンフルーツ」として、お目にかかれることもある果物です。

 手のひらくらいの大きさです。色・形は正しく南国のフルーツですね。 

 2つで7$(¥110)。安いですね。

 ドリアンの山積みがなくなり、火龍果が果物のコーナーのメインのようです。

 味は、キウィフルーツより淡泊ですがジューシーです。種は、多いです、、、(^^ゞ

                              また、色々食べてみましょ。

            

              

                 ♪11月 7日(日) 〜〜 アルバム 〜〜 

 一ヶ月ほど前、神戸のクラスメイト全員から、お手紙の綴りをもらった

 お返しに、アルバムを作って、に、小学校まで持って行ってもらうことにしました。

 丁度昨日は「音楽会」だったそうで、2年生の歌と演奏を聴いたそうです。

 46人、みんな元気だったかな?

                    このアルバム、色画用紙に写真を貼って、クリアファイルに差し込んでいます。

                    制服や教科書、先日のハロウィンまで様子を、メッセージを入れて作りました。

                    実は、両方の実家と、お世話になったご近所さんの分とで、4つ作ったので、

                    、くたびれていましたわ、、、、、(^^ゞ

 

 

                 ♪11月 6日(土) 〜〜 最後のわがまま 〜〜 

                  昨日、から、eメールがありました。

                  今回は、何故か日本語・・・・・母は、ホッ、、、(^^ゞ

                  でも、そこには、「を始めたい」と、、、、、

                  「カナダでの最後のわがままです。帰ったら、“カントリーロード”聞かせてあげますから・・・」ですって。

                  いつも、ホント、突然ですわ。それにしても、何がきっかけだったんでしょう?

                  でもまぁ、楽器が演奏出来るって素敵なことですから、了解しました。(は、少ししていたけど、 大丈夫かな?)

                  9ヶ月後の母の希望的妄想は、叶えられるでしょうかね、、、、、(^^ゞ

                  そして、またあるのでしょうか、“最後のわがまま”。。。。。(-_-)

                          *「香港事情あれこれ」追加しました。

                  

                 ♪11月 5日(金) 〜〜 ロケ地 〜〜 

 今日は、また誘って頂いて、ランチしてきました。

 このレストランは、映画「欲望の翼」で、

 主人公がよく行くロシア料理のお店です。

 こぢんまりしていますが、不思議な風格がありました。

 ランチメニューのステーキも柔らかくておいしかったです。

 スープもソースもロシア風?(^^ゞ (60$\900でした)

 その後、今日本で上映中の「ターンレフト・ターンライト」のロケ地のホテルへ。

                            回転ドアとエスカレーターを撮ってきました。(^^ゞ  どちらも、主人公の2人がすれ違うシーンです。                 

 

                   この映画は「台北」が舞台ですが、台湾では、ほとんど自動ドアだそうで、回転ドアがないそうです。

                   香港は英国式の名残りなのか、自動ドアがありません。

                    (電気代の節約?。エスカレーターも、電気代かかると思うけど、、、(^^ゞ) 

                   一流ホテルでも、回転式ドアか、手動式ドアです。(-_-) 

                   日本では、スーパーでもどこでも、ほとんど自動ドアですから、初めは、ぶつかりそうでしたわ。(^^ゞ

                   今ではすっかり慣れて、「PULL」&「PUSH」してます。。。 

                   でも、両手一杯に荷物があるときの吉之島の手動式ドア、辛いものがあります、、、、、

 

                 ♪11月 4日(木) 〜〜 17日間 〜〜 

              先月17日に、レンジフードカバーの止め金具が壊れてしまい、

              修理を頼んだのですが、これがまた手間で、、、

              まず、部屋を借りたときの不動屋さんに連絡して、

              そこから、部屋のオーナーに聞いてもらい、ガス会社に連絡が行きます。

              で、結局オーナーに連絡が付いたのが、22日(金)で、

              ガス会社が見に来たのが、翌週の28日(木)。

              でも、持ってきた部品が全然違って、その時は点検だけ。(-_-)

              (見に来た人、レンジフードを見るなり、「アイヤァ〜〜」って言ってました(^^ゞ)

              やっと、2日の火曜日に修理が終わりました。

              17日間も、フードカバーは、はずれたまま、、、

              日本では、自分で電話して、修理もすぐに来てくれますよね。。。

              ちょっと(かなり)不便、、、(+_+)        

 

 

                 ♪11月 3日(水) 〜〜 文化の日 〜〜 

                今日、日本は「文化の日」で休日なんですね。

                持ってきたカレンダー、紛らわしいので、黒のボールペンで書き換えました。(^^ゞ

                こちらは、あまり平日に休日がないみたいですね。

                帰国するの荷造り、何とか出来ましたわ。

                ↓の“亀ゼリー”も買ってきましたし、、、(^^ゞ 

                でも、持ち帰ってもらう物(写真付きリスト作りましたわ(^^ゞ)の方が多いから、

                あっちでのパッキング、一人で大丈夫かな?

                   

                 ♪11月 2日(月) 〜〜 亀苓膏 〜〜 

 今日は、吉之島の95折日。

 9時過ぎに郵便局に、#100000の「おとどけもの」を出しに行って、

 その帰りに1回目の買い出し。

 3袋を片づけて、2回目の買い出しに、、、、、(^^ゞ

 少しでも安い時にと思って買うんですが、なんせ、両手で持てるだけの買い物。

                                           回数で補わなくては、、、(T_T)

                                     (デリバリーも、カート一杯分ありますが、、、)

                                     今日は覚悟していたので、20分程のレジ待ちでも、「こんなモンね」と、、、(^^ゞ

                                          それでも、お昼を食べたら、うとうと、、、ソファーで1時間ぐっすり。

                     で、3時のおやつに、滋養や、肌にいいという亀ゼリー、食してみました。

                     見た目は、ほとんどコーヒーゼリー。匂いも気になるほどではなかったです。

                     味は、予想に反して、あまり苦くなかったです。でも、やっぱり、ちょっと生薬のお味はしますね。

                     お店では、練乳やシロップ掛けて食べるそうですので、コーヒーフレッシュでも、おいしいかも、、、

                     これも「お土産」にしようかな?(^^ゞ

 

                 ♪11月 1日(月) 〜〜 3ヶ月 ・・・ 2ヶ月 〜〜 

                   早いもので、来港3ヶ月が過ぎました。

                   8月に来た頃は、暑さと湿度の高さに、ほとほと参りましたが、

                   10月になると、秋の気配も感じられ、お天気もよくなって、過ごしやすくなり、

                   なんとか、毎日の生活ペースも落ち着いてきました。

                   それに、以前のマニラの時とは違い、

                   今はネットがあるので、色々なことが瞬時に分かり、とても心強いです。

                   でも、最近は辛い暗いニュースが多い気がします。

                   後2ヶ月、明るくて元気になれるようなことが、ありますように、、、、、

                                (昨日の日記、追記(^^ゞ)

                    #99999の名乗り出がなかったので、 のLALALAさんにお届けします。

HIROちゃん

チコさん

LALALAさん

   

inserted by FC2 system