♪17年 3月 30日(水) 〜〜  台北旅行 〜〜

 

 

 

 

 

 

 

台北101(世界一ビル) 故宮博物院(改装中) 中正紀念堂・衛兵交代儀礼

 昨日29日の午後7時頃に台北旅行より、無事帰宅しました。

 26日に大きなデモがあったようですが、到着した頃にはもう名残があっただけで、平穏でした。

 台北は、田園風景も広がり、温泉もあって香港より日本的で、すぐになじめました。

 26〜8日までは、何とかお天気に恵まれまして(曰く、母の「晴れ女」の威力は2日間が限界

 26日夕方から世界一の「台北101」、

 27日(晴れて30℃近くまでなりました)は、故宮博物院、

 28日は中正紀念堂で、衛兵交代儀礼を見ました。

 昨日は朝から大雨でしたが、「龍山寺」に行き、

 丁度、観音菩薩の誕生日のお祝いで、

 お花がたくさん寄進されていて、華やかでした。

 また、まとめたいと思います。。。(“彼”のはちょこっとまとめました(^^ゞ)

 毎日14000〜2万歩以上歩きました。

             路線バスに乗って故宮博物院に行くとき、「どこで下りるのかな?」と話ししていたら、

             「次が、故宮博物院ですよ。」と日本語で、70歳代くらいのおばさんに声を掛けられました。

             いろいろお話し(勿論日本語で)して、「ここは台湾。中国じゃない」というのが、とても印象的でした。

             「反国家分裂法反対」のデモもあったようですし、中国と台湾問題は、みんな真剣に考えておられるんですね。      

             

 

       ♪3月 25日(金) 〜〜  哈爾移動城堡 〜〜

 昨日から「イースターホリディ」に合わせて上映が始まった「ハウルの動く城」見てきました。

 10:15の朝一でしたので、30$(450円)でした。

 がとても楽しみにしていたので、もちろん日本語配音です。

 でも、英中文字幕も出るので、時々そちらも見て

 「こんな風に訳すんだ・・・」と、それも面白かったです。

 前の方が少し空席でしたが、大人の人が多くて、静かでした。

 それでも、笑うところは、一緒でしたけど、、、

 キムタク氏が声優した「ハウル」もハンサムでしたし、「ソフィー」も元気よくって、面白かったです。

 お昼ご飯はリクエストの「小龍包」。

 上海料理のお店「呉越の間」のは、おいしいんです。

 それに、←これだけ食べて、71$(1000円)です。お値段も嬉しいです。

 それから、明日から29日(火)まで、台北に行って来ます。(^^)/

 ちなみに、こちらは今日から28日まで、4連休です。

 

 

       ♪3月 24日(木) 〜〜  二人旅 〜〜

 イースターホリディで、とっても暇〜なを連れて、ロケ地巡り、、、、、

 休み中の宿題の日記のネタ作りも兼ねて、、、(^^ゞ

 フェリーに乗っていたら、ジャンク(Junk)がゆったりと行きました。

 絵はがきにもなっている、香港名物の帆船です。

 バス〜フェリー〜フェリー〜トラムと、午後のひととき、二人でのんびり遊んできました。

 

 

       ♪3月 22日(火) 〜〜  まとめて日記 〜〜

           19日(土)は、午後になってお天気になったので、「ランタオ島」のディスカバリーベイまで、お出かけ。

           中環からフェリーで30分ほどです。

           建設中の香港迪士尼楽園の「眠れる森の姫の城」も見ることが出来ました。

           9月開幕まで後半年、急ピッチで工事するんだろうな、、、

           フェリー乗り場前の駐車場には、ゴルフ場で見かけるゴーカートがズラ〜〜リ。。。

           これが、ここでのマイカーのようです。

           家でも別に車庫があるわけでもなく、道ばたに停めてありました。のどかですね。。。

           でも、バッテリーの充電って、どこでしてるのかな?  

 20日(日)は、吉之島5%引き日。9時過ぎに買い出しに、、、

 帰ってきてから、が九龍半島のお友達の処に遊びに行くので、お昼前に送っていきました。

 その後、一人でロケ地巡り。。。(^^ゞ

 尖沙咀〜フェリー〜中環〜トラム〜上環・・・歩いて中環。

 あちこちウロウロ探したので、17000歩くらい歩きました、、、

 すっかり、足に身が入ってしまいました。。。

 お天気がよくなって、気温も20℃を超え、

 汗かきながら、写真撮っておりました、、、(^^ゞ

← ランドマークに大きなドレスのディスプレイ。

 今改装中の有名ブランドのものですが、母にはご縁がないです、ハイ、、、(^^ゞ

 昨日21日(月) の午前中は、滞在ビザの更新に、入境事務所に行って来ました。

 「ここも映画のロケ地だわ」と、思いながら、、、(^^ゞ

 去年4月に来たとき、IDカードの登録にも来たところです。

 その時は右も左も分からず、連れて行ったもらったのですが、

 昨日はと地下鉄でちゃんと、灣仔まで行けました。。。

 今のビザは4月5日に切れるのですが、

 今回の申請では2年間有効のビザが下りるようなので、来年は来なくていいみたいです。

 やっぱり、いろいろ手続きがあるんですね、、、

            そして夜6時からは、「香港影視娯楽博覧」の「開幕禮」に、灣仔のエキシビション&コンベンションセンター行きました。

            香港映画の誕生100周年を記念する「エンタテインメント・エキスポ」のGALA Openingです。

            博覧会は22日から4月6日までで、「香港國際電影節」「香港電影金像奨授賞式」「香港国際映像展」

            「香港デジタル娯楽傑出大賞」など、映像や音楽にまつわる八つのイベントが行われるそうです。

            映画や新聞で見たことのあるスターさんを見ることが出来ました。(ミーハーそのもの・・・(^^ゞ)

            でも、「この人、誰?」の人の方が多かった、、、(^^ゞ もうチョット勉強しておくべきでした。

招待状 / カクテルレセプション会場(カーテンの奥が大会堂) / セレモニー会場

開会宣言するジャッキー・チェンさん / Kicking-off ceremony / レッドカーペット&サインボード

記者&カメラマンさんたち / プレミア上映のゲストさんたち / 左:映画祭のパンフレット 右:セレモニーのパンフレット

  レセプションの後、「三岔口」のプレミア上映が9時過ぎからあり、

 その後の「ホストプレミアパーティ」にちょこっと行ったので、帰宅は12時でした。(^^ゞ

 映画は刑事物でした。でも、英中文字幕なので追いつけない、、、(^^ゞ

 がお友達の処に「ホームスティ」したので、遅くまで楽しんでこれました。

 でも、ホント、別世界ですわ、、、とっても不思議な処に行ったみたいでした。

 もう絶対経験できないでしょうね。。。

 それにしても、↑の背の高いダニエルくんにサインもらい損ねたのが、心残り。。。(^^ゞ

 これがこの3日間のお出かけ日記です。(^^ゞ ホント、バタバタと出たり入ったりしました・・・

 

 

       ♪3月 20日(日) 〜〜  お出かけ 〜〜

                昨日、今日とお天気になったので、出かけました。

                (気温20℃越えました・・・汗ばみました)

                今日は17000歩くらい歩いて、チョット疲れました。

                明日も、バタバタと出たり入ったりしそうです、、、、、

                またまとめて、日記にしますので・・・

                掲示板にもたくさん書き込み、ありがとうございます。m(_ _)m

                すいません、お返事、もう少しお待ち下さいませ。

 

 

       ♪3月 18日(金) 〜〜  探検オフ会 〜〜

 昨日は、またまたオフ会。(^^ゞ

 “彼”の映画のロケ地になっていた「重慶大厦(チョンキンマンション)」を探検してきました。

 一番気になっていた場所で、前までは何回か行ったのですが、

 一人では、なかなか中まで入れなかったので、、、

 ホテルの雑居ビルのような処で、インドやアフリカ系の人がたくさんいました。

 一種独特な雰囲気が漂う、雑多な香港でも、また違った感じがしました。

 でも、母達二人も結構怪し気だったようで、

 エレベーター係のおじさんに、じろじろ見られてしまいました、、、、、(^^ゞ

 その後、ランチ。 またいっぱい、“いろいろ談義”に、花が咲きました。

 さて、次はどこに行きましょう?(^^ゞ

                             

 

       ♪3月 16日(水) 〜〜  hippotamus 〜〜 

                ヒポポタモス・・・発音も難しいです。

                カバ・・・書くのも言うのも簡単ですが、、、(^^ゞ

                が学校で借りてきた絵本。

                動物園はZOOだから、こちらの方が簡単ね。

 

 

       ♪3月 15日(火) 〜〜  徒然日記 from CANADA 〜〜 

             2月分が届きました。

             一応、毎日書いています。

             でも、、、、1〜2行がほとんど・・・・・

             「+5℃でも寒く思わない」そうです、太ったそうです、、、、、(想像しないでおこう)             

 

 

       ♪3月 14日(月) 〜〜  お魚とお花 〜〜 

           こちらに来てから、「小あじのマリネ」を、とんと、食べていません。

           スーパーの魚売り場では鯵を見かけない(「おさかな天国」の歌は、いつもかかっていますが・・・(^^ゞ)ので、

           少し向こうにあるという「街市(ローカルマーケット)」に行ってみました。

           ありました、ありました、小あじ(思っていたのよりは少し大きかったですが・・・)。

           それも、とても新鮮。4匹で10$(150円)。内臓処理してくれました。

           名前も料理方法も分からないけど、いろんな魚がいっぱいで、楽しいです。

           また、行ってみようと思います。(隣のお肉屋さんでは、やっぱり豚さんのお肉がぶら下がっていました・・・)

            (マニラにいたときもローカルマーケットに行きましたが、とっても臭かった、、、(-_-) ここは大丈夫でした) 

                   

           午後は、少し肌寒い曇空でしたが、ヴィクトリアパークでやっている「香港花卉展覧(香港フラワーショー)」を見てきました。

           170を越える団体が参加して、いろんな展示があり、たくさんの人が、カメラに納めていました。

           やっぱり、どれも香港的・・・派手です。。。

           そして、みなさん、綺麗な蘭の鉢を抱えてました。4本立てで100$(1500円)程でした。

           2日連続お花見(?)のお出かけ、楽しんできました。

お花で「バナナ・人参・すいか」・・・こういう発想はさすがです。。。

               ついつい、春のお魚でイカナゴのくぎ煮、お花でインフィオラータをしみじみ思い出す、根っからの神戸人です。(^^ゞ

 

 

       ♪3月 13日(日) 〜〜  雨の中 〜〜 

 昨日も出かけました。。。(^^ゞ 

 旺角に再開発で新しくできた「朗豪坊(ランガム・プレイス)」見学です。

 駅から地下鉄「旺角駅」から直結なので、雨でも大丈夫です。

 4階の「通天広場」から一気に8階まで登る「通天梯」は、さながら空中に浮かび上がる気分でした。

 各フロアごとに、いろいろと変化に富んだ作りの階段やスロープがあり、

 お店は時間が早かったのか、ほとんど閉まっていましたが、可愛い小物やブティックでした。

 ←12階から見下ろした吹き抜けは、なかなかスリルがあります。。。

 でも、裏側のビルを見ると、

 雑多な感じがやっぱり「旺角」でした、(^^ゞ→

 映画館や飲食店、

 有名ブランドもたくさんあって、

 香港の新名所の一つになりますね。 

 でも、初めてでは、広すぎて「ジャングルジム」みたいでした。。。(^^ゞ 

 ←正面玄関のオブジェ

 

 

 お昼ご飯は、1杯11$(160円)の麺!。

 牛肉麺と雲呑麺にしました。

 勿論相席、お箸やれんげは各自で取り出します。

 麺は細目で、つゆも見た目ほどこってりもしていなくて

 おいしかったです。

 でも、雲呑と言うより、蝦焼売のようなのが3つも入っていて、ボリュームたっぷりでした。

 

            その後、香港禮賓府(ガバメントハウス)が一般公開されているので、参観してきました。

            普段は迎賓館なので、見学できるのは年6回の公開時だけです。

            室内では、ガバメントハウスの歴史が分かる写真や、特区マークが入った食器が展示してあり、

            バウルホールは、立派なシャンデリアが素敵でした。

            今は、ツツジとあじさいが花盛り。小雨の中で、つややかにしっとりと咲いていました。

 

 

       ♪3月 11日(金) 〜〜  五里霧中 〜〜 

 一日、細かな霧雨が降っていました。

 霞の中にいるみたい・・・・・仙人の悟りは開けませんが、、、、、

 海からは、何度も汽笛が響いています。

 そう言えば、先月、フェリーが衝突してましたね、、、

 週初めのあのお天気は、どこに行ったしまったのかしら?

 週末はどうかな???

 

    

     ♪3月 10日(木) 〜〜 のんびり船旅 〜〜 

              以前から、“彼”のロケ地で気になったいた場所があったのですが、

              日曜日に「海の公園」に行き、九龍半島を見たとき、まず間違いなくあそこだろうなと確信しました。(^^ゞ

 で、昨日、行ってみました。(^^ゞ

 お天気なんですが、また湿度が上がってきてもやっていて、先日ほどハッキリスッキリじゃないですけど。

 まずは、うちの近くの「西湾河」から、渡し船のようなフェリー(一応2階建て)に乗って「觀塘」に。

 実は、ここから乗船するの初めてなんです。(^^ゞ 

 映画の映像からいろいろ調べて、一番手っ取り早く行けるのが、このフェリーだったんです。

 別に時刻表もないようで、待っていた10人くらいが乗ったら、出発しました。 

                   暖かかったので、後ろの甲板で、あっちこっちと移動しながら写真を撮っていたら、

                   大きな荷物を持ったおばさんに、不思議そうに見られました。(^^ゞ

                   目的の「觀塘フェリー乗り場」は、今は閉鎖になっていて入れず、新しい乗り場から写真を撮りました。(^^ゞ

 それから、次の目的地の「紅磡」に行くのに、フェリー乗り換えのため、一旦香港島の「北角」 に。

 15分の待ち時間で、今度は20人くらい、、、一人5$(75円)で大丈夫なんでしょうかね?

 最初のは4.8$(72円)・・・・・まぁ、安いことは嬉しいですけどね。

 北角でも、15分の待ち時間で、目的の紅磡へ。ここではホテルのロータリーを、、、(^^ゞ

 今回は、どちらもフェリー乗り場の近くなので、バスや地下鉄を利用するより、

 フェリーを乗り換えて、東から西へジグザグにヴィクトリア港を渡る方が、早くて、わかりやすく便利でした。

                        滞在時間各10分、船旅時間合計約1時間、所要時間約3時間・・・

                        “彼”のロケ地じゃなかったら、決して行くこともない場所や絶対乗ることもないフェリー、楽しんできました。

 

         

    ♪3月 8日(火) 〜〜 命綱 〜〜 

 今日はお天気になったので、お風呂の排水の修理に来てくれました。

 初めは細い管を排水溝から入れて管の洗浄をしていたようです。

 で、その後、外から声がするので、キッチンから見てみると、、、

 エアコンの室外機置き場の狭いすき間(奥行き約50cm)に、

 座っているんです、、、(@_@)

 よく見ると、命綱はしているようですが、、、

                              でも、うちは17階、地上約50m、、、、、 バスルームの窓から下を見たところです →

                              中にいる人と話しながら、排水管の栓を開けて、管の中の掃除をしているようでした。

                              それにしても、命がけなんですね、、、680$(約1万円)は、安いですよね、、、、、

                              あぁ、雑巾、バルブの上に置き忘れられている、、、でも、とれないよな、、、

 

 

    ♪3月 7日(月) 〜〜 昨日も今日もいいお天気 〜〜 

 

                昨日も土曜日同様、朝からとてもいいお天気になりました。

                お昼前に、海の公園に行ったら、「香港富士」がとても綺麗に見えて、爽やかな気持ちになりました。

 あまりにお天気がよくて、「どこかに行こうか」とに聞いたら、

 「ピークトラムに乗りたい」と言うので、二人で

 久しぶりに「ヴィクトリアピーク」に行きました。

 (チョット調子が悪かったは、お留守番・・・

 さすがに日曜日の午後、たくさんの人でした、、、

 でも、ホント、ヴィクトリア湾も、九龍半島もよく見渡せて、とても得した気分です。

 2週間前、弟が来たときは、

 視界は数メートルという感じでしたからね。

 但し、山頂は、風が思ったよりきつくて、

 帽子が飛ばされそうになりましたが。。。(^^ゞ

 ミニバスで下山して、

 その後、約1時間かけてトラムで帰宅。

 のんびりすごした日曜日の午後でした。

 

 

    ♪3月 5日(土) 〜〜 いろいろありました 〜〜 

 今日の午後は、の学校の「オープンハウス」の日。

 学校開放で、いろいろイベントがあるようです。

 先日からお天気が悪く、雨もよく降り、寒かったので心配でしたが、

 久しぶりに、朝からスッキリとよく晴れました。

 昨日の午後、グランドには←のような、ブースやイスを用意して、演目の予行演習もしていました。

 それで、以前も提供した「インターナショナル・フード・フェア」もあり、今回は神戸発祥の「そばめし」を作りました。

 簡単でした。(^^ゞ もうすこし作った方がよかったかな?

 これを10時前に、学校までデリバリー。近くなので楽です。。。(^^ゞ

 今回は20$(300円)の食券を買えば、PM2〜4時までの間(チケットにより時間が決まっている)に

 誰でも、いろいろな料理をビッフェスタイルで食べられるようです。

 10時半前に家を出て、のデンタルケアに、銅鑼灣に。

 ここは、ビルのワンフロアが、仕切ってありました。

 全て小児科専用の歯医者さんです。30個のブースがありました。

 は、乳歯が少しぐらついているのと、裏側を丁寧に歯磨きするように言われました。

   とても親切で、優しい先生でした。

            でも、本当はあまりお世話にならない方がいいですよね、、、、、

            そそ、こちらは「歯科医師」ではなくて、「牙科治療師」だそうです。

            終わったのが11時半頃だったので、もまだ見たことがない「午砲」を見学に、海まで。

            タイミングが合わないと、なかなか見られないものですから、、、

            

             も初体験の轟音に、ビックリしていました。

             今日はお天気もよかったので、見学には最適だったようです。みんなで10人くらいでした、見学者。          

 お昼ご飯は、先日行きそびれた「餃子の王将」に。(^^ゞ

 久しぶりの焼き餃子はおいしかったです。

 こちらも人も、たくさん食べていました。

 飲茶は「蒸し餃子」ですが、日本発の「焼き餃子」も、しっかり馴染んでいるようです。

 ←餃子2人前と炒飯の定食です。もちろんと半分こ、しました。。。。。

               その後、2時過ぎに戻ってきて、「オープンハウス」に行きました。

               グラウンドでは、高学年生がゲームコーナーをしていて、遊ばせてくれます。

               ミニゴルフでは、真ん中に入れたので、スタンプ4つもらって、喜んでいました。

               ペインティングで、頬に☆を書いてもらったり、ボウリングでストライクを出したり、楽しかったようです。

               母は途中で帰りましたが、、、(^^ゞ (家から様子、見えますし。。。)    →顔よりも大きなコットン・キャンデー、食べきれず・・・。

               それにしても、今日は20℃近くまで気温が上がったみたいで、暑かった、、、

               上着脱ぎました。でも、ダウンのベンチコートの人もいましたが、、、

               (13000歩、今日もよく歩きました。

                昨日一昨日と、出かけたついでに“彼”の映画のロケ地巡りで、1万歩くらい歩きました し・・・(^^ゞ)

               昨日までの肌寒さが嘘のようです。

               もう、これで春になるのかな? 

 

 

    ♪3月 3日(木) 〜〜 ひなまつり 〜〜 

 お祝いと言うことで、日本人倶楽部のレストランで

 「ひなちらし」を食べてきました。

 は、出張中なので、と二人で。。。 (^^ゞ

 でも、は生魚が食べられないので、天ぷら定食でしたが、、、

                  蛤のおすましも、茶碗蒸しもおいしかったです。

                  デザートにが頼んだ「青リンゴのシャーベット」、本当に丸々一個の青リンゴでした。。。

                  「冷たい、歯がジンジンする」と言いながら、しっかり最後まで食べていました。(^^ゞ

                  ここにも、立派なおひな様が飾ってありました。(エレベーターが来て、写真撮るの、忘れました・・・(^^ゞ)

                  「雛祭り」の風習は、香港には、ないようです。

                  平安時代からの、日本独自のものなのでしょうかね?

 

 

    ♪3月 2日(水) 〜〜 治りました & 直りません 〜〜 

                   は、昨日、熱こそ36℃台に下がったのですが、

                   「喉が痛い」と言うので、学校をまた休ませ、お医者さんに見てもらいに行きました。

                   日本人と話ししていると思えるくらい日本語がお上手な女医さんでした。

                   インフルエンザじゃないけど、扁桃腺が腫れているので、たくさんお薬頂いてきました。

                   で、今日は3日ぶりに学校へ行きました。(カバンが重いと言いながら・・・)

                   お迎えコールもなく、元気に帰ってきました。これで一安心かな?

                   それから、以前頼んでいたお風呂の修理、一応修理屋さんが来たんですが、

                   見ただけでした。。。。。

                   やっぱり、取り替えなのかな?

                   さて、どうなることでしょう、、、、、

                   忘れていた換気扇は取り替えてくれました。いつ言ったんだったっけ??? 

                   

 

    ♪3月 1日(火) 〜〜 春 〜〜 

                    3月になりましたね、、、、、

                    ホント、2月はあっと言う間に、“逃げ”ていきましたね。。。

                    3月は「去る」らしい・・・・・

                    こちらに来て早7ヶ月。

                    初めてのことを、いろいろと体験でき(遊び)ました。

                    「冬」も、、、

                    短い「春」も楽しみたいな。

                    ささ、新しい月も頑張っていきましょう。p(^^)q

                        ※香港事情、追加しました。

   

                                                                

inserted by FC2 system