♪17年 6月 30日(木) 〜〜 18万人 〜〜

 うちの近くのショッピングモールで、本物の恐竜の化石の展示が、先週から始まりました。

 これは、北京と四川の博物館から持ってきたそうですが、

 入場無料で、間近で見られると言うことで、

 日曜日には、18万人の観覧があったそうです。

 (かなり広いスペースですが、身動きできないかも。。。(^^ゞ)

                                 メインの吹き抜けに飾られた「オメイサウルス」は高さが10mあり、

                                 3階から写さなければ、カメラに入り切りません、、、、

                                 それでも、結構迫力あります。 

                                 それから、大腿骨にも直接触ることができますし、 

                                 7月31日までしていますので、夏休みのお出かけにどうでしょう。。。(^^ゞ 

 

                 ♪6月 29日(水) 〜〜 夏休み 〜〜

                     昨日、は、無事にGrade3を終了しました。

                     成績は・・・まぁ。。。

                     英語、親子で頑張ります、、、、、、

                     今日から夏休みなので、部屋の片づけしてました。

                     でも、2ヶ月以上は、、、長いな、、、、、

 

 

                 ♪6月 27日(月) 〜〜 広東料理 & 夜景 〜〜

                  夕べは、日本からのお客様と九龍半島のレストランで、晩ご飯でした。

                  冬瓜のスープに鴿(はと)の姿焼き、蟹のフライに魚姿蒸し。。。ハイ、ごちそうさまでした。

                  その後、8時からの「シンフォニー・オブ・ライツ」を見ようと、プロムナードで待っていたら、

                  昨日は花火も上がり、初めてご覧になったお客様も

                  「ビルの屋上からの花火なんて、日本じゃ考えられない。」と、喜んでいただけました。

                  工事中の処があって、BGMや説明が聞こえなかったのが少々残念でしたが、、、、、

                  心配していた雨も降らずに、本当によかったです。

                  これぞ、正しく“香港”ですから、、、(^^ゞ

 

                    さて、私事ではありますが、来週7月4日(月)から一ヶ月間、一時帰国いたします。

                    その間、更新は出来そうにないですが、

                    PCは神戸にもありますので、帰国後直ぐにネットに接続して、掲示板等には書き込みたいと思います。

                    それでも暫くは、「音信不通」(今でも(^^ゞ)状態になると思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

                

 

                 ♪6月 26日(日) 〜〜 傘 〜〜

                     今日は朝からお天気がよかったので、帽子をかぶって出かけました。

                     地下鉄から上がってきたら、大雨・・・・・

                     少し待っていても、止むどころか激しくなってきたので、

                     近くの10$ショップで傘を買いました。

                     家に帰って暫くしたら、止んで、太陽が照りました、、、、、 

                     傘がまた一本増えました、、、、、

←、昨日久しぶりに見た青空

         

                ♪6月 24日(金) 〜〜 紅雲 〜〜

 今日も朝から大雨で、黄雲&雷注意報が出ていましたが、お昼頃に、「赤雲警報」になりました。

 学校の方を見ると、何人か、お迎えのお母さんと帰っているようでしたが、

 のクラスメイトのお母さんに聞くと、「赤は大丈夫」と言うことなので、迎えに行かなかったら、

 お弁当が済んだくらいに、から「お迎えに来てね。そうしないと帰れないから、、、」と、電話がありました。  

 雨も小降りになってきたので、迎えに行くと、

 赤雲警報から出てからは授業もなく、もう既に何人か下校したそうで、

 は、ビデオを見たりしていたそうです。

 「せっかくESLのテスト(英単語)、勉強したのに・・・」と言ってました。月曜日に頑張れ!  

 その後、外は、警報とは裏腹に、だんだん雲が切れて来ました、、、(^^ゞ

 一体、どこを基準にして出すのかな、赤雲警報?

                               ホント、うちは、朝が一番すごかったんですもの。狭い香港ですが、場所によって、随分違うようです。

                               まぁ、気温が29℃迄で、過ごしやすくてよかったんですけどね。

                               そうそう、夕方見たら、崖崩れマークが出てました。こちらでも山がありますから、気を付けましょう。

 

 

                ♪6月 22日(水) 〜〜 境界 〜〜

                   今日のお昼は、英会話教室のお友達とランチ♪

                   行った所は、↓先日のイタリアンレストラン。

                   サラダに2種類のパスタと、デザート&たっぷりのコーヒー。

                   お腹いっぱいになり、話にもいろいろと花が咲きました。

                   その中で、母が「の出張の時、カッターや下着なんかは、準備するわ」と言うと、

                   東京から来られている人は、???状態。

                   「Yシャツ」と、言うらしい、、、

                   今まで、実家でも神戸でも、「カッター(シャツ)」で、

                   クリーニング屋さんも、「カッター ○○円」と、書いてありました。(^^ゞ

                   さて、どこ辺りで、「Yシャツ」or「カッター(シャツ)」が、分かれるのでしょう・・・・・?

 

 

                ♪6月 20日(月) 〜〜 遭遇 〜〜

                   今日も出かけたら、偶然にも、2つの出来事に遭遇・・・(^^ゞ

                   一つ目は、とランチを食べた後、ランドマークのトイレに入ったら、

                   洗った手を乾かす温風乾燥機の下で、スカートを広げている女の人と、

                   その横に、乾燥機に手をかざしている、お掃除のおばさん。

                   トイレで、濡れたスカートを乾かしていたんですね、、、、、、

                   それで、お掃除のおばさんは、温風器が止まらないように手をかざしてあげていたんですね。

                   そして、その女の人は、何事もなかったように出ていきました。

                   その後、家に帰るのに、電車に乗っていたら、

                   4つ目の駅で、ベビーカーを押して乗ってきた妊婦さんが、突然倒れ込んでしまいました。

                   みんな騒然となって、人が集まりました。

                   で、若い男の人が冷静に「緊急停止ボタン」を押して、係に連絡して、電車は急停車。

                   まだ駅構内だったので、電車は少しバックして、係の人が妊婦さんを下ろして、動き出しました。

                   こんなこと、目の当たりにしたのは初めてだったので、ビックリしました。

                   でも、あの若い男の人が「緊急停止ボタン」押していなかったら、どうなってたのかな?

                   それと、香港の地下鉄には時刻表がないので、少し遅れても大丈夫です。(^^ゞ 

                    ホント、いろんなことがあります、、、、、

 で、今日のランチは、「港式餐廳(香港スタイルレストラン)」で、中華風焼きそば。

 奥が「銀芽肉絲炒麺」、手前が「菜遠牛肉炒麺」。揚げ麺のようでした。

 ここも、ボリュームたっぷり。おいしかったです。

 2種類のソース(黄:辛い、茶:酸っぱい)を、ちょっと付けたら、またひと味変わりましたが、付けすぎると・・・(@_@)

 やっぱりお昼時で大混雑、、、席を立つ前に、次の人が直ぐ側で待っていました、、、、、(^^ゞ

                                        

                ♪6月 19日(日) 〜〜 父親節 〜〜

                  今日は、6月の第3日曜日で『父親節』でしたので、ご推薦でイタリアンを。。。(^^ゞ

                  以前行ったレストランの姉妹店。

                  お料理はどれもおいしかったのですが、店内はやっぱりよく冷えて、

                  デザートのアイス、は、震えながら食べていました。。。(^^ゞ

                  ここは、人気のお店のようで、予約無しで行ったら、

                  「8時まで」って、言われてしまいましたわ。(^^ゞ

                  まぁ、入ったのが6時半だったので1時間半あるので、充分でした。

                  でも、8時からイタリアンは、ヘビーじゃないのかな???

                  

 

                ♪6月 17日(金) 〜〜 消防艇 〜〜

 昨日、雨が上がったので九龍半島に、ロケ地を探しに、、、、、(^^ゞ

 (ここのところ、ホント、毎日のように出掛けております・・・)

 尖沙咀のロケ地はすぐに見つかり、帰りはフェリーで灣仔に。

 その待合室にいると、大きな音が・・・。

 見るとヴィクトリア湾で、消防艇とヘリコプターが訓練をしているようでした。

 よく見るとヘリコプターのドア、開いてました、、、真剣な訓練なんでしょうね。

                                         出かけると、ホント、いろんなことに出くわします。。。(^^ゞ

                               

 

              ♪6月 16日(木) 〜〜 later 16days 〜〜

                  のカナダ留学も残すところ、後16日になりました。

                   (7月3日に向こうを発って、4日の夜に神戸に辿り着くはず・・・(^^ゞ)

                  ホント、楽しい留学だったようです。

                  先日はのコンサートに出たそうですし、

                  卒業式には、女の子をエスコートするためにタキシードを着るそうです、、、、、

                   (と、聞いても全く想像できない母・・・・・)

                  それまでに、大事な「卒業試験」があるそうなので、ちゃんと合格しておくれ。 

 

 

               ♪6月 15日(水) 〜〜 素食 & 六合彩 〜〜

 昨日のお昼ご飯、のおごりで、「素食」を頂きました。(^^ゞ

 「素食」というのは、「菜食」と言うことだそうです。

 ですから、お肉もどきのあげと野菜の炒め物が、どど〜んとご飯にかけてありました。

 ご飯もたっぷり、半分でお腹いっぱいになってしまいました、、、

 ←2種類のトッピングで28$。 勿論相席でした、、、

 その帰り、六合彩(マークシックス)を買いに、場外馬券売り場に。。。(^^ゞ

 これは、47の番号から6つの数字を当てる日本の「ロト6」みたいな宝くじです。

 なんでも、ジャックポットで、繰り越された当選賞金がかなりの金額になっているそうです。

 マークシート用紙に自分で数字を選んで記入する方法と、

 売り場でコンピューターで打ち出された数字を買う方法と2通りあり、

 20$でコンピューター式を買いました。結果は、、、、、(^^ゞ

                     ホント、たくさんの人が買いに来ていました。 一攫千金を狙ってる???

                     毎週火曜日と木曜日の恒例のイベントのようです。

 

 

               ♪6月 14日(火) 〜〜 4周年 〜〜

                  お陰様で、なんとか開設4周年を迎えることが出来ました。

                  4年前、丸一日かかって、やっとのことWeb上にHPが見えたときは、本当に嬉しかったです。

                  ここのところ、更新もほとんどせず、掲示板のお返事も遅れてますが、

                  これからも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

                  まぁ、あまり代わり映えしないかも知れませんが、、、、、(^^ゞ

                  香港の蒸し暑さに負けないように、マイペースで、やっていきますので、、、

 

                 

               ♪6月 12日(日) 〜〜 似顔絵コンテスト & 端午節 〜〜

 先日応募した「お母さん、お父さん 似顔絵コンテスト」の展示が

 うちの近くのCityPlazaあったので、見てきました。

 みんな、それぞれ個性的な大好きなパパやママの笑顔がいっぱいでした。

 残念ながら、は入賞してませんでした。(^^ゞ

 参加賞はいただけるので、それでいいでしょう。(^^ゞ         

 それから、昨日は旧暦の5月5日の端午節の祝日でした。

 スーパーで、お祝いの「ちまき」が売っていたので、買いました。

 お芋と豚肉が入っていて、もちもち。おいしかったです。

 でも、何だかちょっと季節がねぇ、、、まだなかなか、旧暦には慣れません。

 菖蒲風呂には入らないんでしょうね。(^^ゞ

↓は、今日の散歩で見つけたお花たち。 大葉紫薇 / ??? / 水石榕

 

 

 

               ♪6月 11日(土) 〜〜 朝一 〜〜

                暑くなりました。

                でも、映画を見た後は、暖かくて、心地いいんですよね。。。(^^ゞ

                今日見たのは「Mr.and Mrs.Smith」、朝一25$で。

                やっぱりアメリカ映画、派手。 

                人気があるのか、朝一でしたが、いっぱいでした。

                でも、みなさん食べるの好きなようで、両隣からいろんな匂いが・・・・・。

 

 

               ♪6月 9日(木) 〜〜 蝉の声 〜〜

 蝉の鳴き声というのは、頭の上から降り注ぐように聞こえると思っていましたが、

 今は、足元の方から小さく籠もって聞こえてくるんです、、、

 初めは何の音か分からなかったのですが、

 よ〜〜〜く聞くと、何種類かの蝉の鳴き声が重なって聞こえてきます。

 ちょっと不思議な感じです。

                            それにしても、こんなビルばっかりの香港でも、蝉は元気です。

 

 

               ♪6月8日( 水) 〜〜 ポテトサラダ 〜〜

 昨日の晩ご飯に作りました。 

 マカロニサラダより好きなんです、

 電子レンジで簡単に作れますから、暑い時期には、大助かり。

 が「お弁当に入れて」と言いますが、それはちょっとね、、、、、

 

 

               ♪6月 6日(月) 〜〜 28℃ 〜〜

                    今日の最高気温。 

                    なんだか、涼しかったです。(^^ゞ

                    朝も、24℃だったので、くしゃみが出ました。

                    ずーっとこれくらいだったら、楽なんだけどなぁ。。。。。

 

 

               ♪6月 5日(日) 〜〜 −40℃ 〜〜

 今日の晩ご飯は、ロシア料理を食べてきました。

 ピロシキにボルシチにマッシュポテト入りのパスタ、ラムチョップステーキ、

 デザートはロシアンプリンとナポレオンケーキ。

 ハイ、とってもおいしかったです。(^^)/

 で、ロシアンプリンのソースには、たぶんお酒が入っていたみたいで、

 食べていて、何となく頬が熱くなってきました、、、、、(^^ゞ

 そして、そのお店では、−40℃が体験できるブースがあります。

 (先日、こちらの日本語新聞でも紹介されていました)

 で、体験してきましたわ。(^^ゞ 毛皮のコートを貸してもらって、、、、、

 ←冷気で、真っ白・・・・・。 冷凍マグロの気持ちが分かるような、、、、、、

 、こんなところに住んでいたのね。。。母は無理だ、、、(さっきの熱さは一気に吹っ飛んだ)

 ←こちらはおやつに食べたココナッツジュースプリンとマンゴプリンに

 白玉のピーナッツとゴマがけ。

 ココナッツジュースプリンには小豆が入っていました。

 こちらのスイーツもみんなおいしかったです、ハイ。好味!!

 

               ♪6月 4日(土) 〜〜 除湿器 〜〜

                  先週、除湿器が突然動かなくなり、全く除湿しなくなりました。

                  ここには、随分古そうな除湿器が、家の付属品として置いてあり、

                  雨の日には、洗濯物の乾燥に使っていました。

                  それで、オーナーに連絡していたら、今日の午後、新品の除湿器が配達されてきました。(^^)/

                  今度のはすごくコンパクトで、使い勝手も良さようで、パワーもありそうです。

                  今日の午後、雨になったので、早速使ったら、すぐに乾きました。

                  ホント、GOODTIMING♪ オーナーさん、ありがとう。m(_ _)m

                  ついでに明日は、洋服ダンスの「湿気採り」を交換します。。。

                  

                  

               ♪6月 2日(木) 〜〜 夏日 〜〜

                6月と共に、また夏日が続いています。(-_-)

                先週末から、少し涼しくて過ごしやすかったんですが、、、、

                雨が降らないだけ、ましかな。。。

                狭い物置で干している洗濯物も乾くし、、、(本当はメイドさん部屋みたいですが・・・)

                でも、10月末まで、後半年近く夏なのね。。。

               

 

               ♪6月 1日(水) 〜〜 Noodle Shop 〜〜

 昨日、12:20〜の映画を見るので、少し早めのランチを食べました。

 何と、5種類の魚の団子や皮の唐揚げのトッピングが乗っかっていて、20$(¥300)!

 母は湯麺(手前)、向こうの白い麺は、粉麺です。

 ボリュームもたっぷり、おいしかったです。

 國語映画、何となく分かったような、分かんなかったような、、、(^^ゞ

                      やっぱり、みんなエンドロールまで見ないのね、、、オチがあるのに、、、、、

                      それにしても、よく冷えた。。。(T_T)                  

 

   

inserted by FC2 system