♪17年7月31日(日) 〜〜 仲良し  〜〜

 が、赤ちゃんの頃からのビデオテープを引っ張り出してきました。

 思わず「可愛かったわね、、、」と。

 (^ε^)したり、一緒にお風呂に入ったり、遊んだり、ホント、あの頃は仲良しだった。。。

 このテープ、香港に持って帰ろうかな。

 (は、ビデオを見て、慌てて2階に上がりました、、、(^^ゞ)

 

 

                 ♪7月30日(土) 〜〜 ぼちぼちと・・・  〜〜

                    香港に戻る日まで今日を入れて後6日。

                    そろそろ荷物の準備をしなくっちゃ、、、

                    2人分の制限重量40kg超えないようにしないと、、、

                     (先日カットして貰った美容師さん曰く「(10kg入りの)お米、4袋ね。」・・・まぁ、そうなんだけどね)

                    でも、持ち込みでも10kgは大丈夫だから50kgはOKね・・・(^^ゞ

                    ぼちぼち、スーツケース広げて、パッキングしましょう。

                    そそ、スキャナーもしっかり梱包して、、持って帰らなくっちゃ♪

                    

                   

                 ♪7月 28日(木) 〜〜 娘孝行  〜〜

 昨日は、帰国前からに頼まれていた「ポケモン」を見に行きました。

 でも、母はイマイチ見たくなかったので、お友達を誘ってつき合って貰らいました。(^^ゞ

 女の子二人でも、子ども映画ですから、安心ですし。。。

 とても楽しかったみたいです。パンフも買いましたわ。

 その間は母は、帰りの航空チケットのことでJAL支店まで。用事も色々出来ました。

 その後、お昼はマック。帰ってきてからは開放プールと、一日よく遊びました。 

                           それにしても、台風一過のいいお天気になって、ますます日焼けしてしまう、、、(-_-)

                           香港にいた時より、黒くなってるかも、、、(車がないから、つい自転車を吹っ飛ばしますから・・・)

                           そそ、歯の治療も完了しました。

                           先生に「しっかり歯磨きして、虫歯作らないように頑張って下さいね」と、言われました。

                           腰に手を当てて、奥歯までしっかり磨くように致しましょう。                                   

 

                 ♪7月 26日(火) 〜〜 スキャナー  〜〜

 ←実はこれが、今年のバースディプレゼントでした。(^^ゞ

 で、昨日でやっと終わりました、雑誌のスキャン。

 ここのところ時間があれば、せっせとスキャンしておりました。

 (Meちゃん、時々ストライキ起こしましたが。。。)

 ←これを持って帰ったら、大変ですから、、、(^^ゞ

 デジカメ撮影より、やっぱり綺麗です。

 でも、まだ使い方が分からないとこがあるので、色々遊んでみようと思います。

 

 

                 ♪7月 24日(日) 〜〜 オフ会  〜〜

 今日は“彼”のファンの方々とのオフ会♪

 イタリアンレストランの片隅で盛り上がる6人。。。(^^ゞ

 みなさん、「初めまして」の方ばかりでしたが、“彼”談義を熱く語る、、、

 その後、中華ショップを廻り、

 台湾茶のお店のタピオカ茶で和み、、、、、

 ホント、楽しいひとときでした。ありがとうございました。

 南京町は、暑い日でもたくさんの人でしたわ。

 ついつい香港と比べてたり、、、(^^ゞ

  

 

                 ♪7月 23日(土) 〜〜 カット 〜〜

                   昨日、8ヶ月ぶりにカットしてきました。

                   約10cmバッサリ。

                   とっても軽くなりました。

                   カラーリングもして貰って、気分も明るくなりました。

                   香港にもたくさん美容室はあるのですが、未体験。。。(^^ゞ

                   2年目の目標にしようかな、、、                  

 

                 ♪7月 21日(木) 〜〜 よいよい 〜〜

                    今日は母の44回目の誕生日でした。

                    4のぞろ目・・・・・「よいよい」で、いいことがたくさんある一年になったらな。(^^)/

 でも、朝からプリケー携帯の残高が0になり、メールの返信ができなかったり、

 恒例の汚水洗浄に来て、点検してもらったら、汚水マスが腐食していて補修をしなくていけなくなりました。

 まぁ、プリケーも、コンビニでカードを買って、番号を入力したらすぐに出来ましたし、

 補修も、先になったら、マス自体の入れ替えになるので、今日見つかってよかったんでしょう。

 いろんな経験が出来て、大事にならずに済んだと思えば、これも「よいよい」でしょうね。(^^ゞ

 車がないから、ケーキも近くのコンビニで、、、(^^ゞ

 からは、自分たちが大切にしているストラップとブレスレットを貰いました。

 母も大切にするね。(*^_^*) (は(^ε^)してくれたけど、は・・・「綺麗なママ」で、ごまかされた、、、)

 そうそう、からは、「35℃の香港から」と言う、eメールが届きました。。。

                            この爽やかな暑さに慣れてしまった体には、あの蒸し暑さはまた相当堪えるんだろうな、、、(>_<)

                               *掲示板やメールで、たくさんお祝いを頂き、ありがとうございました。m(_ _)m 

                                 全て大切に保存させて頂きました。(^o^)v  

                    

 

                 ♪7月 20日(水) 〜〜 終業式 〜〜

                   今日は、の小学校も終業式がありました。

                   でも、「あゆみ」がないので、ちょっと調子抜け、、、、(^^ゞ

                   それでも「夏休みの宿題」は、もらって来て、

                   明日からの「学習教室」にも、「学年プール」にも参加します。

                   学校が楽しくて、仕方ないようです。

                   8月、香港に戻ったら、すっかり英語も忘れて、大変かも、、、、、(^^ゞ

                   

                 ♪7月 18日(月) 〜〜 実家天国 〜〜

 土曜日からの実家帰省、楽しんできました。

 父方、母方の2ヵ所のお墓参りをし、ジンジャーさんとのプチオフ会、

 小学生の時からの親友が、少し早い誕生日のお祝いをしてくれたり、

 いとこや弟など、総勢9人での焼肉パーティに、が楽しみにしていた花火。

 色々したいことみんな出来て、満足満足。(^o^)v

 (HIROちゃん&じーじさん、お世話になりました m(_ _)m )

                                         でも、毎朝4時頃に鳴くお隣の鶏さんには・・・・・・(@_@)

 

                 ♪7月 15日(金) 〜〜 予定終了 〜〜

                  5連チャンのランチ会も無事に終わりました。(^^ゞ

                  逢って頂いた方々、本当にありがとうございました。(^^)/

                  話しは尽きませんね、ホント。

                  楽しかったです。

                  今日のもう一つの予定、、、歯医者さんでの検診。

                  ・・・虫歯になりかけが1本有り、麻酔して治療でした。

                  でも治療というより、口の中で、なにか工事しているみたい、、、

                  ドリルで、ガリガリ・・・グルグル・・・

                  麻酔が切れるまで、お水は飲めません。。。こぼれるんだもん

                

                   ※明日からの3連休、母の実家に帰省します。

                    車がないので、電車で、、、(^^ゞ

                    あちらでも、プチオフ会して、幼なじみに逢います。

                    楽しみ。(^o^)

                  

 

                 ♪7月 14日(木) 〜〜 家事 〜〜

                   ただいま自宅待機のに、お風呂掃除をして貰いました。

                   (「一年留学」というので、丸1年になる7/30まで、登校できません(T_T))

                   8/4から自宅下宿の独り暮らしになるので、家事もさせないと、、、

                   ゴミ出しルールの表も貼ったし、洗濯物も自分の分は畳ませてます。

                   先日は、お昼にスパゲッティを作っても、そのあと放ったらかしにしていましたが、

                   今日は、お鍋も食べ終わったお皿も洗ってましたわ。

                   さて、後はお料理です。

                   でも、先にリクエストの「ヴィシソワーズ・スープ」、食べさせなくっちゃいけませんかね。。。(^^ゞ

                   

 

                 ♪7月 13日(水) 〜〜 一年ぶり・・・part2 〜〜

                   今日は、の幼稚園の時の、役員ママ友とのランチ。(^^ゞ

                   こちらも丁度1年前に、ランチしたんですよねぇ。

                   1週間前に連絡したんですが、14人中7人が集まってくれました。

                   また、よくしゃべり、よく笑いました。

                   ホント、話題は尽きませんね、、、

                   実は、昨日もプチオフ会だったんです。

                   「初めまして」の、Kぺんさんとなちママさんと、「チベット・オフ会」(^^ゞ

                   どちらも、素敵な方達で、楽しかったです。

                   明日、あさってもランチ・・・5連チャン(^^ゞ

                   みなさん、ありがとう。(^^)/                  

 

 

                 ♪7月 11日(月) 〜〜 一年ぶり・・・ 〜〜

                    今日は、一年ぶりに参加できたオフ会♪

                    お久しぶりでした(初めましての方もおられました)が、

                    例の如く・・・よく笑い、よくしゃべり、ホント、楽しかったです。(^^ゞ

                    ビッフェスタイルのお料理も、おちょぼ口の一口サイズで見た目も可愛く、

                    どれもみんな,おいしかったです。

                    90分のタイム制限いっぱいまで、しっかりデザートもいただきました。(^^)v 

                    (この別腹が、また良いんですよね(^^ゞ)

                    その後のスターバックスコーヒーでは、プレゼントで持って行った「ヨン様グッズ」を広げて・・・(^^ゞ

                    香港の新聞記事などを見て、ワイワイとまた盛り上がったのですが、

                    母は、3時前に一足先にお暇しました。(小学生がいる身・・・)

                    電車に乗りに行く地下道で、全く偶然に、またお一人とバッタリ。

                    ビックリしましたが、不思議なご縁があったんですね。

                    また当分逢えませんが、ずーっとつながっていたいなと思います。

                      ※今朝、香港に発った、無事に到着して、仕事もしたようです。

                        で、お天気もよく、やっぱり暑いそうです・・・・・(帰ってから、夏バテしそう、、、)  

                        あさってから、また大陸に出張ですから。。。

                        当分、単身赴任の間は、ほとんど出張のようですわ。

                        また、ごちそう続きになるので、食べ過ぎないようにね、、、(^^ゞ

                  

 

                 ♪7月 9日(土) 〜〜 調味料 〜〜

                   1年前、全ての調味料を処分してしまっていたので、細々と買いました。

                   でも、母達は1ヶ月しかいないので、大瓶を買っても残るかなと思っていましたが、

                   が、「料理するから、置いといて」と。。。

                    「カナダでは、みりんが手に入らなかったので、肉じゃがが上手くできなかった。」そうです。(^^ゞ

                    こちらにいる間に、の手料理、いただけるかしら?(*^_^*)

 

 

                 ♪7月 7日(木) 〜〜 時計 〜〜

 

                 4日の夜9時過ぎに、無事に神戸の自宅に帰り着きました。

                 香港を出る時は快晴でしたが、日本は大雨と言ってましたので、

                 揺れるかなと思っていましたが、心配したほどでもなく、

                 三ノ宮で空港バスを降りる頃にはほとんど止んでいたので、濡れずに帰り着けました。

                 も11時過ぎに帰宅し、久しぶりに家族4人が我が家に揃いました。

                 5日は一日、銀行や郵便局にいろいろ手続きをしに行ったり、

                 の学校にそれぞれと母が付いて行き、懇談や体験入学の手続きをしました。

                  それから買い出し、、、晩ご飯をカレーにしようと思っても、何にも材料がありませんからね。(^^ゞ

                  それにしても、我が家ながら、勝手が悪く、台所でウロウロしておりました、、、(-_-)

                  昨日6日は、の携帯の契約に、歩いてショップへ。(結構遠い・・・)

                  やっぱり、新機種が欲しいと、、、(T_T) 

                  でも、浦島太郎なので、どれがいいか分からず、、、、(^^ゞ

                  午後は、三ノ宮〜ハーバーで買い物。

                  久しぶりの神戸の街、嬉しくなって、ウロウロしました。(^^ゞ 

                  今日は、7ヶ月ぶりに拭き拭き掃除。

                  やっぱり、スッキリ気持ちいいですね。

                  でも、荷物は片づかない・・・

                  そそ、6日から体験入学している、大歓迎して貰ったそうです。

                  まぁ、みんな知っているお友達ばっかりですモンね。 

                  今日は水泳もあって、楽しかったそうです。

                  20日まで、元気に通おうね。

                  は、今日の職員会議で3年編入OKが出るかどうかだそうです。

                  あの成績で大丈夫なのでしょうか・・・・・?

                  そうそう、題名の「時計」。。。

                  7ヶ月ぶりなので、どれが正確なのか・・・(^^ゞ (電池切れ有り、コンセント抜けあり・・・)

                  それにカレンダーがないので、つながらない携帯でメモっております。(^^ゞ

 

                 ♪7月 3日(日) 〜〜 習慣 〜〜

                     明日から神戸に帰りますが、少々心配なことが、、、(-_-)

                   それは、分別ゴミ出しと買い物マイバック。

                   去年の秋から、ゴミ出しルールが変わったようなので

                   ここのように、「いつでも」「何でも」、捨てられないんですよね、、、、

                   気をつけて、間違わないようにしましょう。。。

                   それから、買い物に行くと、レジ係の人が、レジ袋にいくつにも分けて入れてくれるので、

                   マイバッグを持って買い物に行ってません。

                   時々、葉物の上にお肉を入れられて、入れ替えることもありますが。。。(^^ゞ

                   もう1年近くの習慣になってしまったので、帰ったら忘れないようにしないと、、、

                           

                       ※ やっぱり、はカナダを離れるのが淋しいようです。

                         卒業式も無事に終わり、エスコートも上手くできたようです。

                         さてさて、時差ボケにカルチャーボケ、早く治さなくっちゃね。。。(^^ゞ

                           

                           → 帰国前なのに、買ってしまいました。(^^ゞ  5%引きだったし、、、

                             スリムだけど、結構パワーがあって、エアコンより心地いいです。

 

                 ♪7月 2日(土) 〜〜 返還記念日 〜〜

                     昨日7月1日は、香港返還記念日の祝日でした。

                     でも、は出張だし、はその前から夏休みだったので、すっかり忘れてました、、、(^^ゞ

                     1997年でしたから、今年で8周年なんですね。

                      ('91年にマニラから来たときよりも、綺麗になったような気がします。(^^ゞ)

  中環の事務所まで出かけた帰り、トラムにしたら、灣仔でその式典を見かけ、

  銅鑼灣のヴィクトリアパークからのパレードに遭遇しました。

  龍踊りや民族衣装を着た女性を見られて、とてもラッキーでした。

  みなさん、とても楽しそうにお祝いのパレードに参加されているようでした。

  でもまだ、一国二制度ですから、完全には「中国」になりきってないんでしょうけど。。。

  夜には、やはり、ビルの屋上からの花火があり、昨日は、灣仔で、真下から見ました。(^^ゞ

          人影もなく、ゆったりと見られたそうです。

 ←は、お昼に食べた「小龍包」2つ分、「肉まん」「餃子」に「豆乳」。

  豆乳は、温かい「熱」と、冷たい「凍」があります。

  思ったよりあっさりして、おいしかったです。は、(>_<)でしたけど。。。

                      ハイ、お腹いっぱいになりました。(^^)/  

        

 

                 ♪7月 1日(金) 〜〜 折り返し・・・ 〜〜

                    今年も半分終わり、いよいよ折り返しですね。

                    この半年、何してたかな、、、

                    初めて過ごす、香港の「冬」・「旧正月」に「短い春」と、

                    突然やって来た「夏」を、楽しみました、、、(^^ゞ

                    さてさて、残りの半年、また色々と「香港」を遊びたいと思います。。。 

                      * ウキウキ(模様替え)を、七夕バージョンにしました。

                        これで、香港に来てから一年間の模様替えをしたことになりました。

                        小さな空間でも、季節感や、日本の行事を感じていたいなと思っています。

                   

       

   

inserted by FC2 system